「片付けたいから

       収納用品買わなくちゃ 」となる前に

考えておかないといけない事が

実は沢山あります!



今日は片付けアカデミーで学んだ

収納計画のお話


 

見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 



片付けアカデミーは

片付けの仕事をしている人が

片付けの超プロの先生から

学びをいただけるコミュニティです




今回は

『おうち まるっと 収納計画』を

角一まり子先生がしてくださいました



まり子先生が、ピンクの星   私はお隣の白い星です


まり子先生のブログはこちら指差し



収納計画♡と聞くと

『やっぱり無印の○○がいいよね~』とか

『ニトリの○○も使いやすいよ』などの話が

出てくるのかなと思われるかもしれませんが

収納計画は

この収納グッズ使えば

綺麗に片付けられます!では

ありません!!




収納計画は

限りあるお部屋の空間に対して

住む人のライフステージや

住む人の習慣・くせ・動線を考えながら

片付けやすい仕組みを作ることです




私たち片付けのプロは

お客様の事を知り

お客様の生活と、限りある収納スペースから

『どうすれば

      お客様ご自身で、片付けられるか

       片付けやすい状態をキープできるか』を

考えて、収納計画を立てていく事が

必要なことを学びました




今の家は、昔と違って

収納スペースが沢山あるわけでは

ありません

でも、昔より

モノを買うことは簡単になりました




収納スペースに対して

それ以上のモノを持ってしまい

収納に収まらずにいたり

モノを持ちすぎることで

それらを戻す作業が大変になって

片付けが後回しになったりします




でも、それを解決するのは

収納用品を足すのではなくて

住む人の暮らし方やライフステージ

モノの持ち方から考えていかないと

片付けやすい・片付いた状態のキープには

繋がらないので

そこに住んでいるお客様を理解して

お客様の片付けやすい方法を

一緒に作っていこうと思います




片付けアカデミーでは

鈴木尚子先生

下村志保美先生

角一まり子先生が

月に1度

講義をしてくださるコミュニティですキラキラ




片付け業界の神3の先生方から

沢山の学びをいただけたり

質問大会があたり

昔は忘年会がオンラインであったり♡

片付けの仕事をする人にとって

ありがたい学びの場となってますキラキラ





片付け業界 神3の先生方から

貴重な学びをいただけるので

片付けをお仕事にしている方は

是非、一緒に学びましょうおねがい



 フォローしてね!

 

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 





100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載!
我が家のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート