三学期も残すところ、あとわずか・・

学校や幼稚園から持ち帰ってくる

絵や製作物で

家の中がカオスになる時期でもあります



思い出の作品、どうしてる??

 

 

見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 



子どもが頑張って作った作品だから

捨てるのはちょっと・・

『ママ大好き』なぁんて書かれた手紙

取っておかないと、子どもが悲しむから

捨てられずに、全部残してある♡




子どもが作った製作物や絵

子どもから、もらった手紙など

手放しにくいけれど

全部取っておくと

莫大な量になってしまい

保管するのに困りますよね




じゃあ

どうすればいいのよ~!?




そんな時、一番最初にやって欲しい事は

子どもの作品や

子どもから、もらった手紙

遊びで折った折り紙なんかも

全部1ヵ所に

集めてみてください!!




全部集めて、今、家にある

思い出の品々が

どれくらいの量になっているかを

しっかり見て、確認して、実感する(笑)




そうすると

捨てられないと思っていたけれど

『これとこれは、似ている内容の手紙だから

    1つは残して、1つは手放そう』という

気持ちの変化が出てきます




又、製作物に関しても

例えば

時の記念日の時計製作と

七夕製作とでは

思い入れが違ったりするので

『七夕製作は願い事が書いてあるから残す

          時計製作は針が壊れているから手放す』

こんな感じで

残しておきたい作品と

よく考えたら手放してもいいやと

思える作品が出てきたりします




思い出って、大切にしていきたいけれど

大切にする事=取っておくこが

全てではないんじゃないかな




思い出だからという理由で

沢山の作品を取っておく事で

収納場所が少なくなって

片付けに困ってしまう・・・

思い出の品と、自分達の暮らし安さ

どっちが大切なのか??

この視点も持ちながら

子どもの作品や、子どもからのお手紙と

向き合ってみるのも

いいんじゃないかなって思います




ちなみに我が家は

幼稚園までの作品は、写真に撮ってあります

実物は1年間飾って

子どもに取っておくか捨てるかを

判断してもらってますウインク



 娘が幼稚園に行っていた時は

こんな感じで製作物を管理していました指差し



子どもの作品だけど

私が思い入れのあるモノは

私保管で取ってありますよ



プレ保育で作ってきた作品♡
さすがにコレは手放せないです


子どもからもらったお手紙は

しばらくホワイトボードに飾って

貯まってきたら見直しをして

思い入れのある手紙は

手帳に貼って取っておいてあります



手紙同士をマステで繋げて
ジャバラ折りにしていくと
手帳のページを減らさずに済みますよ



子どもの作品は

捨てたら戻ってこないので

無理して手放す必要はないけれど

あれもコレも『思い出だから~』と

取っておくのではなくて

『この作品は、こんな思い入れがあるから

      取っておきたいな』っていう理由を

考えて、取っておくようにしましょうねキラキラ




学校から持ち帰ってきた絵が大きすぎて

保管に困った時はコチラ指差し

 


 

 フォローしてね!

 

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 






我が家へようこそキラキラ
100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート