メリークリスマスクリスマスツリー

学校も冬休みに入り

子ども達はウキウキ・ワクワク



そんな楽しさいっぱいで過ごすのも

いいけれど

やっぱり長期休みに気をつけたいのが

テレビやゲームの時間ですよねアセアセ



今日は、娘と話合った

ゲームとインターネットについてのお話です



見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 

 

 

金曜日から、暇になるとYouTubeを

勝手に見ている娘プンプン

隙あれば、すぐにテレビをつけて

ずっと見ていたり

すぐにゲームをやっている姿が

目についていたんです




そんな時に、役にたったのが

学校から配られた『ほけんだより』

 そこには、ゲームやインターネットの

使い方について話し合おうという記事が

書いてありました




ママに『ゲームやりすぎ』と

言われるだけじゃ

子どもは聞く耳を持たないけれど

学校からの手紙となると

ちょっと反応が違います(笑)




ゲームの事を注意されると怒りっぽくなる

ゲームの事がいつも気になる

気持ちがコントロールできなくなる

3つの項目に『私の事だ』と気づく娘

でも、気づくだけでは

テレビやゲームの時間は減らないので

ルールを一緒に考えました




テレビやゲームをしていい時間

テレビやゲームをしていい時間帯

使っていい場所

冬休みに何かチャレンジしてみよう

(これもほけんだよりに書いてあったんです♡)

この4つを決めて、ルールが守れるように

1日の時間の過ごし方を

前日に書いておこうという事になりました



『ゲームの事を注意されると怒りっぽくなる』に自分で鉛筆で線を引いた・・・  自覚症状あり(笑)




そして、何ですぐYouTube見るのかを

聞いてみたのですが

『楽しい事がない・・』という答えが

返ってきたんです

そりゃ~YouTubeばかり見ていたら

見つからないわって思ったので

冬休みに

娘の『好きなこと』『楽しいこと』を

見つけられるような何かを

してみようと思います 




今は情報が沢山あったり

暇を潰すのが簡単になってしまいましたよね

『やることないから動画見よう♪』が

昔より多くなってしまった




だから、昔はもっとあった

何かを考えたり、作ってみたりする時間が

大人からも、子どもからも

減ってしまったような気がしてしまう





YouTubeは何かを調べたり学ぶ為に

使うものなんだよと言っても

それは私の願望なだけで

娘からしたら

YouTubeは暇潰しなんだろうな・・・




ゲームやテレビの時間に気をつけながら

娘の『楽しい』を一緒に見つけられる

冬休みにしようと思います(笑)

でも、ガチガチにルールを作ると

親子共々、イライラMAXになるので

ほどほどに、ちょっと緩めを目指して

過ごせるようにしようと思います



 

 フォローしてね!

 

 

 ◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 






 ◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇


我が家へようこそキラキラ
100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート