タブレット学習って

どぉなのかしら??

私が紙派・書く派なので

タブレット学習に

ちょっと抵抗があるんです・・・



娘は3年生から、自宅学習は

タブレットがいいと言っているのですが・・



今日は娘の授業参観で見た

今の授業の変化と

『タブレット学習抵抗がある~』なんて

言ってる場合じゃないのかもと感じた

お話です



見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 

 


今日の授業参観は、算数でした

かけ算の内容だったのですが

問題から今と昔のギャップを感じたんです




箱の中のチョコレートは

全部で何個ありますか?

色々な求め方で考えましょう

 



私が小学生の時って

1つの問題に対して

1つの式で答えが出せたらOKだったけど

今の子ども達って

解き方から自由に考えていくんだぁと

衝撃を受けたんです




そして、タブレットを使って

自分のやり方を自由に書き出して

先生に送信したり

タブレットをお友達と見せあって

意見交換をしているんです




そして、さらにびっくりしたのが

娘がちゃんと、タブレットを

使いこなしていた(笑)

家でパソコンとか触っていないのに

ちゃんと操作できていたんです




そんな娘の姿を見て

私の『勉強はやっぱ、紙でしょ!』という

思い込みは

必要ないなって感じたんです

むしろ、娘の可能性を潰してしまうかも・・




時代の波に乗るじゃないけれど

タブレット学習には

紙学習と違った良さがあるのかもしれないし

勉強するのは娘なので

娘のやりたい勉強方法を取り入れても

いいのかもなって

授業参観を見ていて感じました





私たち親って

自分の経験の中で良かったから

それを

『子どもにも、やらせてあげなくちゃ』って

知らずしらずに思い込んでいる事が

沢山あると思うんです




だから、強制してしまったり

子どもの要求に

聞く耳を持てなかったりしてしまう




でも、やるのは子どもだし

やってみて『何か違った』と気づいたら

また方法を変えればいいだけなんですよね

(そこに出費が伴う場合があるけど無気力)




今の 時代を生きている

子どもの『やりたい』や『こっちがいい』を

大切にしてあげたほうが

きっと子どもの為になると

改めて感じた授業参観でした




タブレット学習・・

どれがいいんだろう??

今から調べて、3年生に間に合うように

申し込んでみようと思いますキラキラ

 

 

 フォローしてね!

 

 

 ◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 






 ◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇


我が家へようこそキラキラ
100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート