片付けなくっちゃと思いつつ

なかなか行動に移せない



『やりたくないなぁ~』

『めんどくさいよなぁ~』という気持ちが

勝ってしまうと

さらに『片付けたくな~い』

マイナスの感情を持ってしまいます



じゃあ、どうしたら片付けたくなる??



今日は、『片付けなくちゃ』の

マイナスな気持ちを

『片付けよう♪』の

プラスの気持ちに変える方法のお話です



見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 

 


苦手な事って

どうしても前向きに取り組めませんよね

そして

『よし、やるぞ!!』という

気持ちになるまでに

すご~~く時間がかかる(笑)




時間がかかっても

行動に移せるのなら、いいけれど

やる気を待っていたのに

「やっぱり、や~めた」ってなる事だって

多々あります



ここで私の例を一つ



私は料理が苦手だし

出来ればやりたくないんです(笑)

だから、夕飯を作る前は

いつも、モヤモヤしていました




でも、最近は

『やりたくないけど、やるか』って

腹をくくるまでの時間が

早くなったんです

料理は苦手だし

やりたくない気持ちは一緒なのに

どうしてすぐに

行動に移せるようになったかと言うと・・・




料理を作る前の

モヤモヤした気持ちより

料理をした後の

達成感が勝っているから

これに尽きる(笑)





もう少し詳しくお話すると

料理はやりたくない

料理はめんどくさい

これは料理をする前の私の気持ち




でも、料理が終われば

家族の健康を今日も守れたキラキラ

料理が終われば、私は自由♡

料理をした後の自分の気持ちを

しっかり思いえがくことが出来るから

料理前のマイナスな気持ちを

乗り越える事ができるんですよね




これって、片付けにも同じ事が

言えると思うんです




片付ける前は

『片付け苦手~』

『片付けめんどくさ~い』と

マイナスの気持ちしか

感じていないけれど

片付けた後の気持ちを想像したり

片付けた後は

どんな部屋になっていたら嬉しいかを

思いえがいてみると

片付けるメリットを感じられるので

気持ちが固まって

重い腰を上げて

片付ける事が、出来るようになります




片付けに関する情報は

溢れかえっているし

片付けるメリットも

調べれば沢山出てきます

でも

自分の家を片付けた先の

気持の変化やメリットは

自分のなりたい未来や

自分の理想の暮らしの中にしか

ありません!




どうして『片付けなくちゃ』って思ってる?

どうして、モノが溢れていたらダメって

感じているんだろう?

出しっぱなしが嫌だなって思う理由は

何かなぁ?





『片付けなくちゃ』の理由を深く探ると

どうして『片付けなくちゃ』と

自分が感じているのかや

どんな暮らしがしたいかに

気づく事ができます




片付けた後のプラスの気持ちに気づけたら

『めんどくさいけど、頑張るか』って

前向きに片付け始める事ができますよキラキラ



 フォローしてね!

 

 

 ◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 






 ◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇┄┄┄◇


我が家へようこそキラキラ
100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート