モノを大切にしている事は

モノを取っておくことだと

思ってしまいがち



でも、もう何年も使っていないモノを

取っておくことは

本当に

モノを大切にしていることになるのかなぁ?



見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 さおりです


公式LINEから

プレゼントを配布中です

是非、最後までお読みいただき

プレゼントをゲットしてくださいね


 


今日、シューズクロークを

娘と一緒に片付けていて

あるモノについて、考えてみたんです




そのモノとはストライダー





3歳くらいの子どもが

外で遊ぶ時に、よく乗っている

自転車のペダルナシの乗り物です




小学2年生の娘は

かれこれ2年間

ストライダーに乗っていませんでした

なので、この夏休みに

ストライダーで遊ばないなら

手放してはど~ぉ?と提案してみたんです




そうしたら・・・



「使うから取っておく」と・・・




???

2年間放置だったよねぇ?

新しい自転車、あるよねぇ?

本当に使うの?




よくよく聞いてみると

大切だから取っておきたいらしいんです

娘の頭の中は

『取っておく=大切にしている』らしい




確かに

『これはいつか使えるかも』と

思って取っておいたり

『壊れていないから捨てては勿体ない』と

思う気持ちもわかるんです




でも、そのような理由で、取っておいたモノ

いつ出番が来るのか、わからないモノ達は

『大切にしてもらってるなぁ~♡』って

思うかしら?

『いつまで経っても使ってもらえない』と

悲しんでいるかもしれませんよね




取っておくモノは

『いつか使うから』という理由で

お家に置いておくよりも

『このモノが大好きで、沢山使っていて

これがないと、不便だし悲しくなっちゃう』

くらいの気持ちがあるから

取っておく、という理由のほうが

自分がそのモノを使う時に

気持ちもルン♪ってなるし

取っておかれたモノだって嬉しいハズ(笑)







娘に

『取っておく=大切にしている』より

沢山使ってあげることのほうが

大切にしている事になるんだよと

お話してみると

「最後に1回乗ってくる」と

家の前でストライダーをして

手放す気持ちと共に帰ってきました




お家に入れてあげるモノ達は

使ってもらえると思って

家にやって来るんです

お家の人のお気に入りになりたいんです




昔はお気に入りで、沢山使っていたけれど

違うお気に入りができて

あまり使わなくなったモノや

まだ使えるという理由だけで

取っておいているモノは

なんとなく手放しにくい気持ちになります




でも、そんな時は、そのモノに対して

『今までありがとう♡』の気持ちで

ちゃんと手放してあげることが

私達がモノに対して本当の意味で

『モノを大切にする』ということになるし

お家にそのモノを連れてきた責任を

最後までとることが

モノを大切にすることだと思います




フォローしてね!

 

 

 

サムネイル
 

公式LINE

プレゼント

新しくなりました

 

夏休み、家にいる時間が

長くなる子ども達が

自分で片付けられる子になる!

 

片付けって楽しいかもと

思ってもらえるような

プレゼントを作りました

 

 

『夏休み  おかたづけ  

                         だいさくせん』

子どもでも読めて

大人でも楽しんでもらえるように

片付けの基本、収納についてなど

内容盛りだくさんのプレゼントを

PDFでお渡ししています

 

 

プレゼントは公式LINEから

お配りしますので

友だち追加をタップ

       ↓        ↓

『だいさくせん』と送信

       ↓         ↓

プレゼントを送らせていただきます

(手動につき、少しお時間がかかります)


 

友だち追加

       ↑     ↑     ↑

 片付けに関するご相談も

お受けいたしますので

ご希望の方は『片付け相談』と

送ってくださいね

 



子育ておはなしルーム

 

子育てをしていて

「これでいいのかな?」と

不安に思うことはありませんか?

 

『子育ておはなしルーム』では

子育ての悩みがあるのに

相談できる人がいない

自分の子どもに合った

子育てアドバイスが欲しい

堅苦しいのは嫌(笑)

楽しい雰囲気で話を聞いて欲しい

 

そんなママの力になれたらという

思いを込めて

子育てのヒントを沢山プレゼントする

おしゃべりの場です

お気軽にご利用くださいね

Zoomを使って30分くらいを

予定しております

お子さんとご一緒でも

勿論、大丈夫♡ 

 

ご希望の方は、こちらのLINEに

『おはなしルーム』と送ってください

 

友だち追加

 

 

 

整理収納アドバイザーの七尾亜希子さんの

片付け上手のお宅訪問企画に

参加させて頂きました!!

我が家の収納の工夫や

子どもが自分で出来る仕組み満載です

見ていただけると嬉しいです

 

 

 
 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート