娘の習い事の待ち時間

少しの自由時間キラキラ

貴重だな・・・照れ



見に来てくださり

ありがとうございます飛び出すハート

元幼稚園の先生

今はパート保育士

これからライフオーガナイザーになる為に

勉強&修行中の 加藤 沙織です



午前中、娘と一緒に

まだ終わっていなかった

おもちゃ部屋のお片付け大会をしました

たっ、大変だった無気力



今回も、よく使う・たまに使う・あまり使わない・ほとんど使わないの4択で分けました

片付け中、手強い山が3つありましたガーン



1つめの山   アクセサリーキラキラ

アクセサリーなんてほとんどつけない娘

でも持ってるだけで安心ラブラブ

だって、女の子だもん(笑)

1つひとつ手に取っては

アクセサリー箱に戻っていました

「使わないけど取っておく(笑)」

4択じゃなくて、5択になったアセアセ

自分で仕分けてたので良しとなる



2つ目の山   おままごとりんご

大量のおもちゃの食べ物達ガーン

何でバナナがこんなにあるんだ(笑)

でもバナナ残留・・・

「赤い食べ物は全部いる」と娘・・・

謎の仕分けが始まりました凝視

おままごとの多さに、娘のやる気が急降下

チョコを食べて気分転換しながら

一緒に仕分けました

たまには休憩も大事


2つめの山で、既に部屋が大変な事にガーン

もう、シートが見えない

シートにマステで仕分けの区切りをつけたのですが、写真で見ると、散らかり放題魂
よく使う・たまに使うは元に戻しやすいように
少し入れ物に戻しました


3つめの山   お手紙メール
3年間分を仕分け笑い泣き
せっかくなので、後で見直せるように
こちらを準備しました!!

「1学年・ルーズリーフ5枚にはれる分を残せるようにする」を目標に
ひたすら手紙と向き合う娘

思い出の品物って
大人でも片付けるの難しいですよねアセアセ
娘は仕分けていきながら
マイルールを作っていました(笑)
ダイヤオレンジ誰からもらったかわからない物は残さない
ダイヤオレンジ同じ内容の物は1枚だけ取っておく

取っておくお手紙は
こんな感じで残していこうと思います


何とか仕分けて元に戻したら
あら、スッキリキラキラ
娘の希望で配置も変える・くたくただわ真顔


最後に、娘と一緒に
何がどこにあるかを確認しながら戻しました


親目線と子ども目線では
片付け方の違いが、かなりあるんだなぁと感じましたニコニコ
ママが1人でやってしまうと
子どもは出しにくかったり、片付けにくい
なぁんて事も出てくる(笑)
ちょっと大変だけど
相談しながら定位置を決めてあげることで
子どもが自分で片付けられるようになる!

約2時間・・・娘よ、お疲れさまイエローハーツ

おまけ
本立てに入れてたシール入れ
いつもシールが片付けられなかったので
ポイって入れられるようにしてみました(笑)
明日から、ちゃんとしまえるか楽しみニヤリ