( 'ω'o[ ご報告 ]o❤ | あ~りんのなんでもありさ


こんばんは(´∇`)✨

日本プロ麻雀協会13期前期
丘ありさです。

今日は久しぶりの
ご報告ブログです(^^)




そんな大したことじゃないけど。
読んでいただけると嬉しいです(^^)





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




麻雀プロになって4年。

麻雀カボ神戸店で働き出してもうすぐ6年目。

最初にカボで働き出した頃は
麻雀の「ま」の字も知らず…
メンバーにもお客様にも
迷惑かけっぱなしでした。

必死で後ろ見をして
なんとか役を覚えて
点数を覚えて
先輩プロやお客様に
打ち方やマナーを教えて貰って。

気付いたときには
もう麻雀プロを目指していました。

 
しばらくしてプロ試験を受けたけれど
自信も手応えも無く
ドキドキしながら結果を待っていました。

大学のサークルの集まりに行っている時に
母から「ありさ宛に封筒来てるよ」
という電話があり
家に帰るまで我慢が出来ずに
その場で結果を聞くと、、

「合格」

しているとのこと。

その場にいたサークル仲間に
泣きそうになりながら報告しました。

そのときはまだ
研修生合格
でしたが
とてもとても嬉しかったのを覚えています。


カボ神戸ですぐに女流プロとして
働くかどうかの話になりましたが
まだプロになりたてで自信も無かったので
暫くの間は女子バイトのままで
働くことになりました。

その二年後、ようやく決心がつき
カボ神戸店でも
女流プロ契約をすることになりました。


それからは、1年半働き
産休で1年お休みし
2017年7月にまた復帰をして
それから1年間経ちます。


この数年間の間に
本当に色々な人にお世話になりました。
毎回のように来てくださるお客様
たまの連休に 関東から来てくださるお客様
お店思いのメンバー、女子バイト
この中の誰か一人でも欠けていたら
私がこんなにカボ神戸を好きになることは
無かったと思います。

それくらい、この数年間は
私の中でとても濃く 大切な時間でした。



2016年10月に娘が産まれ
暫くして復帰したときも
出産のお祝いや 嬉しい言葉をたくさん頂き
これからもプロとして
ここで頑張ろうと思いました。


ですが
復帰してからは保育料等の関係で
保育園には一時預かりでは利用出来るのですが
フルで入れることが出来ず
パートから帰ってきた母に娘を預け
平日は16時から22時までと
遅い時間でしか働くことが出来ませんでした。

この時間に働くとなると
夕飯の準備は終えてから出ていくものの
娘の夕飯、お風呂、寝かしつけ
の時間に私は居ないことになります。
また、娘はよほど眠たい日以外は
私の寝かしつけでないと寝ようとしない為
私の帰りを待つことになり
娘の生活リズムも狂ってしまい
なかなか思うようにいきません…



こんな生活を数ヶ月続け
色々解決策を模索しました。

そして最終的に決まったのが




「女子バイトに戻り、保育園の一時預かりを利用して 平日の朝から働く」

です。


一時預かりだと所得等は関係無く
1日いくら という計算になる為
週に1~3日 預けることが出来ます。

また、娘の夕飯や 
寝かしつけの時間にそばに居てあげたい
という私の思いも叶えられる為
このような結論に至りました。


別にプロのままでも良いのでは?

と思う人も居るかと思います。
ですが、平日の朝から夕方にかけて
週に2.3日働くとなると
お仕事終わりにプロと打とう
と思って来てくださるお客様とは
一緒に麻雀を打つことは出来ません。

そして ここ数ヶ月私は
女子バイトの教育に力を入れたい
と強く思っていました。
これまで色々教えてあげたいと思っても
どうしても麻雀を打つ時間の方が
多くなってしまうため
他の長年務めているスタッフの人に
任せっきりになってしまっていました。

この2つの理由を
お店の上司に伝えたところ
「丘さんが女子バイトに戻りたいと言うなら止めないし これからは女子バイトとしての仕事を期待している」
というような言葉を頂きました。




女流プロとして働いた時間は
とてもとても楽しかったです。
私にとって かけがえのない時間になりました。

こんなことを言うと
お前何様のつもり?
てなっちゃうかもしれないけど笑
私と打ちたいと思って
来てくださったお客様
いつも同卓希望をしてくださったお客様

本当にありがとうございました!!!!





自分で言うのも可笑しいけど。
これからは
立派なお局女子バイト
になります←


また、お店としての
女流プロ契約を辞めることと
日本プロ麻雀協会を辞める話は別ですし
まだそこまでは全然考えていません。


麻雀カボ神戸店で
女流プロとして働かせて頂くのは
9月までとなります!!

最後に是非
お店に遊びに来てください(^^)✨
一緒に麻雀打ってください✨






......................................................



9月シフト

1(土)     12~18時
6(木)     16~22時
12(水)   16~22時
16(日)   12~18時
22(土)   12~18時

です✨

22(土)が 実質最後の女流プロ契約日
となります。

お時間のある方
お待ちしております(*´ω`*)





最後まで読んで頂き
ありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします✨









丘ありさ