ヨナス・カウフマンの「君は我が心のすべて~華麗なるオペレッタとヒット・ソングの世界」を聴く。
私の新年を飾る。
明るく元気がでる。
だんだん引き込まれていく。

 

最後の、「歌劇「死の都」より この身にとどまるしあわせよ」。
感動。ありがとう。拍手。

当時の曲の舞台、ハプスブルグ家まだ健在だったころ。
豪華で、すこし貴族風味。
あまいメロディーになにか憂いを含む。

儚く消えていく夢物語。
哀しさもう少し効かせても良いかも。

 

テノール:ヨナス・カウフマン
ソプラノ:ユリア・クライター
ベルリン放送交響楽団
指揮:ヨッヘン・リーダー

1    喜歌劇「パガニーニ」より 僕は女たちによくキスをした
2    映画「ブロンドの夢」より 世界のどこかに
3    喜歌劇「歌う夢」より 君は我が世界
4    喜歌劇「フラスキータ」より 青空が天蓋の寝台に
5    映画「愛のコマンド」より 君は夢の中ですべてを
6    喜歌劇「伯爵令嬢マリツァ」より ウィーンによろしく
7    喜歌劇「微笑みの国」より 君は我が心のすべて
8    映画「歌は世界を駆け巡る」より 歌は世界を駆け巡る
9    喜歌劇「ジュディッタ」より 友よ、人生は生きる価値がある
10    喜歌劇「ヴィクトリアと軽騎兵」より 私に再び別れの手を
11    喜歌劇「白馬亭にて」より それは素晴らしいもの
12    喜歌劇「ハワイの花」より 長椅子のお人形さん
13    喜歌劇「愛は終わった」より 別れる訳は聞かないで
14    映画「夕暮れの歌」より 今宵こそは
15    喜歌劇「女大罪人」より シュレンクの人生の歌
16    歌劇「死の都」より この身にとどまるしあわせよ
17    喜歌劇「パガニーニ」より 僕は女たちによくキスをした [英語版] [日本盤ボーナス・トラック]
18    喜歌劇「微笑みの国」より 君は我が心のすべて [英語版] [日本盤ボーナス・トラック]
19    喜歌劇「フラスキータ」より 青空が天蓋の寝台に [英語版] [日本盤ボーナス・トラック]
20    喜歌劇「微笑みの国」より 君は我が心のすべて [フランス語版] [日本盤ボーナス・トラック]

世界屈指のテノール、ヨナス・カウフマンが、1920年代~30年代にドイツをはじめとするヨーロッパを席巻した黄金時代のオペレッタとヒット・ソングを熱唱したアルバム。
カウフマンのコンサートの定番アンコールである《喜歌劇 歌う夢》より「君は我が世界」、映画『歌は世界を駆け巡る』より「歌は世界を駆け巡る」も収録。
2014年1月、ベルリン・フンクハウス・ナレーパシュトラッセにて録音。 (C)RS