ハワイの秋♪

 

カイルアタウンにあるCVS、ターゲット、近所のウォルグリーンへステロイドフリーの敏感肌用ローションとシャンプーを買いに出かけた。

写真右:低刺激シャンプー無香料・無着色

写真中央:乾燥肌・かゆみ軽減クリーム 無香料・無着色

写真左:アトピー性皮膚炎・湿疹治療保湿クリーム 無香料・無着色

アトピー性皮膚炎や湿疹、蕁麻疹、軽度の皮膚炎でも使用できる。(疥癬には効くの?)

CeraVeのWEBページにはこう書かれてる「1%の塩酸プラモカインを配合していて、湿疹に関連するかゆみを和らげるために皮膚科医と共同で開発された、臨床試験済みの非コメドジェニックかゆみ緩和クリームは、2分以内に、最大8時間持続することがわかっており、ユーザーの100%が臨床研究で緩和を経験しました。」 (34人の被験者に対して行われた臨床試験。w) すごい効果がありそう。

さっそく試したけど、私の場合、日中であれば効果がありました。というのも、夜中にかゆみがマシマシ、かゆみで起きて不眠気味、もしかしたら夜行性のダーニーによる蕁麻疹の可能性があって。

 

Aveeno湿疹療法かゆみ緩和クリーム

コロイド状オートミールが配合されていて、重めの使用感でしっかり保湿・肌をバリアーしてくれている感覚です。こちらも夜中にかゆみで目覚めない人であれば保湿に最適だと思います。

 

このマークがあるのが湿疹協会認定の製品。

 

私の場合、食べ物や日光アレルギーを疑ったけど、日光に当たっていない場所に蕁麻疹ができたので、おそらく紫外線による影響ではないかなと思った。もちろん外出時は帽子マスク長袖長ズボン。

食事もアレルギーを発症したことがないので、アレルゲン品目を避けても蕁麻疹があり、こちらも違うと思った。

あとは、猫。時々来る野良猫を撫ですぎて、もしかしたら猫から移ったのかな。。疥癬を疑ってるけどなかなか疥癬トンネルが見当たらない。

移住して無職だけど、7人と同居していて最初たくさん揉め事wあったので、ストレス要因もあるかな。

あとは。。。へちまでこすりすぎてるのにスキンケアも全くしなかった などなど

 

毎日掃除機をかけて、2日に1回寝具を洗濯、一向に改善がない。オートミールバスも気休め程度。。。

 

病院に行くのが最適なんだけど、予約が埋まりすぎてるのと、保険にやっと入れたこと、ドクターを見つけて訪問→病院紹介→診察する所から始まるので、簡単には病院に行けないため、自分と周りの協力のもと、あれかなこれかなと推測して色んなローションを試している。m(_ _)m

 

CVSのミニッツクリニックでステロイド剤(プレドニゾン)処方されて、二週間ステロイド漸減投与したけど治らなかった(´;ω;`)

 

かゆみがひどくなったらもうこれ

写真右:カラミンローション。軽度の痒みや炎症用。(起源は紀元前1500年頃に遡る)

写真中央:抗ヒスタミンのベネドリルクリーム、かゆみ止め局所鎮痛用。

写真右:抗ヒスタミンかゆみ止めスプレー

抗ヒスタミンのジフェンヒドラミン配合、まだステロイド外用薬を使用したくない場合はおすすめです。一時的にかゆみに良く作用するけど、根本解決には至らないので処方薬がない場合の応急処置にはもってこいだと思う。

 

それでもかゆい場合、氷を皮膚に滑らせて強制的に鎮静させますw

 

今日はかゆくならずに安眠できるかしら。


私の生活習慣

・コーヒー+牛乳or豆乳を1日2~4杯 (8年目)

・ほぼ毎日和食。時々刺激の少ない洋食

・睡眠神経質のうえに同居人達の音で起きて寝不足気味、小分けで8時間睡眠w

・運動は2日に1回1時間散歩程度

・現在断酒、タバコ吸ってない