ご訪問ありがとうございます♡
総合職OL×主婦×新米ワーママのRinaです◡̈
 
東京生まれ・東京在住
✧大手SIerプロジェクトマネージャー職
2021年春 娘出産→1児の母
  
 


昨日の記事にもたくさんのご訪問
ありがとうございました🙇‍♀️

イベントバナー

 

 

1/1の能登半島地震のことは
あまり書かないようにしていましたが

その後のニュースを見ては都度心が痛み
でも私にできることは少なすぎて
微額の寄付をすることしかできず…。

こちらのブログで直近得た金額も併せて
まとめて寄付させていただきました。

ふるさと納税ではなく直接の寄付にしました!



お正月のおめでたい日に
家族みんなで集まっていた楽しい空間に
なんてことを…。


街はある程度復興できたとしても
人の心の復興はされることがないだろうし

今回被災した地域は古い建物も多く
そもそも街の復興も難しいと考えると
本当に言葉もありません。





私はずっと東京に住んでいるので
とにかく関東大震災のことを言われて育ち
家庭を持つようになってからは
防災用品を自分たちで揃えています。


今住んでいるのはマンションなので
有事の際はエレベーターが止まるだろうし
階段で上り下りするのは大変なので
ある程度の水・保存食量は備蓄しています。

倒壊したらもうそれは仕方ないけど
できる限りのことはしておきたい。




我が家が用意しているのは
こちらの防災グッズです。
↓↓




というセット商品で
昔にご提供いただいたものですが
このセットが本当にまとまってるんです!

下矢印下矢印下矢印


リュックに全て入った状態で届きましたが
まずそのままインテリアとして
置いておいても大丈夫なレベルの
めちゃくちゃスマートなリュック。



ここに全部入ってるのですごいです!

背面はリュック紐を出せば
すぐリュックになりますが
この紐は普段はしまっておけます◎


我が家は何かあったときに
すぐ持ち出せるようにと
紐は出した状態で置いてあります。

縦型で意外とスマートなサイズなので
我が家の収納庫に立てて置いています。




かなり中身が詰まっているので
結構重ためですが
女性でも背負える範囲です✨



私はこちらにさらに自分で中身を追加しており
かなり重いですが背負って走れました。
(念のため実証した)


いざというときは手でも運べます



前面・背面とパカっと開くので
ここにたくさん防災グッズが入っています。





全部荷物を出してみると
こんなコンパクトなリュックの中に
驚きの量が詰まっているんです。



‼️前面ポケットに入っていたもの一覧‼️
↓↓




‼️背面ポケットに入っていたもの一覧‼️
↓↓


爪切りやハサミまで…‼️
自分だとここまでバッグに入れないかも💦



前面チャック部分に入っていたもの一覧‼️
↓↓





すごくないですか?


⬆︎写真4枚に写したものが
全部がすっぽり入ってましたガーン

さすがプロ監修のリュック

無駄なく詰められるように
リュックの作りも工夫されているので
自分で詰めなおした時も
スムーズに元通りにできました。

このリュックだけでも結構高そうな質感。





もうね、これだけ入っていれば
安心だよねというものばかりで
かなり中身が充実していたんですが


中でも特にこれは‼️
と思ったのがこちらの簡易エアーマット!



膨らませるだけのエアーマット。
2人分入っています。

これがめちゃくちゃ大活躍するらしく
実際、震災時にこれが欲しかったと
いう声があがっているみたいなんです。

実際に商品レビューでも
そのような声があがっていました。

避難所の硬い床で寝るときに
硬さや寒さを少しでも凌げるので
確かに便利なのかなと思います。



エアーマットは普通に購入すると
安くても2000円ぐらいするので
これが2つ入っているのは助かります✨


しかも通常時はかなりコンパクト‼️
写真に写した通り片手サイズです。

こういうところが
さすがプロが監修しただけあるなと
思えるポイントでした



お次に感動したのが
こちらの防災ラジオ。



もちろん手回し充電できるもので
USB充電もできるタイプなので
スマホのバッテリーも充電可能🔌





試しにラジオを聴いてみたけど
すぐにうまく繋がったし使いやすい‼️


何より背面についている
こちらのライトがかなり強力で
置いておけばランタンとして使えるし
手持ちすれば夜歩くときに便利‼️




こういうちょっとした工夫が
プロ監修の技だと思いました‼️


防災ラジオも同じような多機能型だと
4000円近くしますびっくり




ペットボトルのお水は6本入りですが
期限は5年間なのでかなり安心ですおねがい



おうちに常備している長期保存の水は
2Lのペットボトルを箱買いなので
すぐには持ち運びできないため
500mlがあるのは助かります。



乾パンも同じく5年間の期限‼️

ごはんや乾パンも1-2日ぐらいは
持ちそうな分が入っているので
パッと持ち出す分としてはありがたいです。





有事が起こらないに
越したことはないですし
これで安心!とかいうわけではないですが

自分で集めるとなかなか大変な防災用品が
全てパックになっていると
これだけでも少し安心します





お値段は24,800円ですが
19,800円に値下げ中
のようなので5000円オフですね👍

値段だけ見ると高く感じますが
内容がめちゃくちゃ充実しているので
自分で揃えるより楽だし安心だし

これら全部揃えることを考えると
値段もコスパの良さを感じました‼️



私の持っているものは2020年版なので
最新の内容は若干異なる可能性もあり
こちらから確認してくださいね。




娘が小さいうちは
震災時に母乳がとまるかも?
と心配だったので
液体ミルクも常備していました。

最近はパウチタイプがあるのですね!
これゴミも少なくてかなり便利そう!!



我が家はらくらくミルクを常備していましたが
一缶が大きくて一度に飲みきれなそうで
途中から右のアイクレオにしていました。
アイクレオの方が容量が少なくて
月齢低い子ほどこちらの方がおすすめです。






使い捨て哺乳瓶も常備していました。

哺乳瓶を洗える水や煮沸する環境があるかわからないので…。






あとは出産入院中に
資生堂のドライシャンプーを使いました!
水なしで気持ち頭がスッキリするので
お風呂に入れない出産前日/当日に重宝しました。



愛用中のALLNAからも
出ているのを発見したので今回購入しました!



何日もお風呂に入らないことを想定して
あれば少し安心かなと思います。

 




あとは火やレンジがなくても食べられて
味もちゃんと美味しい食糧をポチりました。

 

白米は水だけでも食べられるので
いざという時は使えそうです。

白米以外にもいろんな味があるので
こちらも買い足しました🍴



パントリーや物置が広いご家庭であれば

多めに用意しておくのも良いですね。





我が家では非常食の期限が近くなったら
練習も兼ねて食べてしまいます🍴

今回ご紹介した尾西のアルファ米は
普通に食べても美味しかったのでおすすめです!
 

 
イベントバナー

 


 

ご訪問いただきありがとうございました♡
 
\✳︎お気軽にフォローしてください✳︎/
フォローしてね…