こんにちは♡
総合職OL&主婦のRinaです
 
 
 

 

 
最近様々な場所で
『大地震が起きる前兆では?』
と騒がれているので
かなり怖くなっています😳💦
 
 




関東大震災も南海トラフも怖い💦 
 

 
✅千葉で立て続けに大き目な地震
✅イルカが大量に打ち上げられた
✅うろこ雲が出ている(わたしも見た)
などなど…
地震が起きる前兆の傾向が
各地で見られているんだとか。
(テレビでも取り上げていました…)
 



こういった前兆はよく言われるし
必ずしも当たるわけではないですが

千葉で何度か起こった地震が
今までの大地震の前震に似ていることと

"歴史は繰り返す"として
今までの歴史からしても

・疫病大流行
・大地震
・戦争

という流れが固定してあるらしく
今回のコロナウイルス流行が
見事に当てはまるのでは?
と言われているんです💦
 

もちろんそうならないことを
切に願っていますが…😭


 
この機会にと思って
防災用品の見直し
をしました💦
 







 
我が家にある防災用品は
大体こんな感じです!

↓↓

・缶詰、レトルト食品、カップ麺(長期保存)
・水(長期保存)
・ペットボトルお茶/水(通常保存)
・簡易トイレ
・手動ライト/ミニランタン
・乾電池
・軍手
・上履き
・生理用品
・アルミ的な大きいシート
・長時間ロウソク
・東京都の防災BOOK
・アウトドアグッズ各種
 
 


⬆︎
これらをひとまとめにして
玄関に近い場所に置いています🧰
(アウトドアグッズは車に積んでます)
 



うーん…
揃っているような
足りないような🤔??
 
 

 
首相官邸から出ている
 「これだけは用意しておこう」
グッズ一覧によると
これだけ必要みたい😳

↓↓
  • 飲料水、食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
  • 貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
  • 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
  • ヘルメット、防災ずきん、マスク、軍手
  • 懐中電灯、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器
  • 衣類、下着、毛布、タオル
  • 洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
 
 
 
 
赤字が足りない部分!
こう見ると結構足りてない~💦
 
 
 
救急用品やマスクは
今あるものを持ち出しリュックに入れて
なんとかクリアしましたが
気になったのが携帯ラジオ😳
 






 

普段ラジオを聴くのは
もっぱら車の中かスマホなので
ラジオ単体ではもっていない💦
 

非常時には通信障害も起こるだろうし
世間と繋がれるものは
なるべく多く準備しておきたい…
 

今回の楽天マラソンを機に
こちらを購入しました!
↓↓
 
多機能防災ラジオです!

電池でも動きますが
ソーラー充電も
手回しもできる
という安心感がありました✨
 
 

 

 
 
USB充電ができるので
これ1本でスマホ充電もできるし
本当いざというとき安心できる!
 
ライトも多機能なので
普通に照らすだけでなく
照明的に使えたりも👍
 
これは本当に便利ですね😳
 
防災ラジオが人気で
どんどん売り切れているので
こちらを買えてよかったです💦
(5月中旬発送みたい💓)
 
 

 
 



おうちに防災用品が
ほとんど揃ってない…という方は
セット買いが安心だしラク!
 
わたしの会社では同じようなセットが
1人ずつ支給されています✨
 
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

食品類は賞味期限が
数年レベルで長いのが特徴ですが
意外とすぐすぎてしまうので
見直しも必要です‼️
 
 



アマノフーズのお味噌汁は
1,000円なので買い回りにも◎
 
 


試しに食べてみたけど
美味しかったごはんはこちら!
ぼそぼそせずに美味しかった👍

 

 

 

右矢印商品ページはこちら

 




 

どうせなら美味しいものを…

という観点ではこちらが人気みたい!

5年保存だし、おかずが多めで良さげ。

 

 

 

右矢印商品ページはこちら

 

 

 

このあたりは良いと思います✨

 

 

 

 

 

 

マスクは段々値下がりしてきたので

少しはいきわたるようになったのかな…

 

震災時の備えとしても

ストックを少し持っておいた方が

良いかもしれません💦

 

 

50枚入りで1,350円

まで値下げされていました😳やすい!

↓↓

 

 

 

 

 

 

備えあれば患いなし

とはよく言ったもので

落ち着いて行動するためにも

安心材料は持っておきたいですよね✨

 

 

 

 
 
楽天マラソン×ポイントUPを
自分なりにうまく活用して
お得に買い物しましょう👍
 
 
 
   
 
楽天でのお買い物は必ず
愛用のポイントタウンを経由して
お買い物しています💓
 
楽天でよくお買い物する方は
事前に登録しておいて損がないですよ
 
こんな感じで
Wポイントが貯まります💓
↓↓
image
 
 
ポイントタウンの還元のおかげで
家計が助かっている部分も😳
 
先日も15,000円分
換金させていただきましたが…
 
image
 
 
半年で還元されたポイント額
自分でもびっくりの金額でした⚠
こちらで公開しています✨
 
ちりつもって大事だと実感💓
楽天でのお買い物の前に
こちらから簡単に会員登録できます✨
↓↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン