しんえん190423 ロリィタ布教活動家として | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

アラサーロリィタシンガーソングライター有坂愛海公式ブログです!

しんえん

出演してきました


これから書くことは嫌われるかもしれないけど
良く考えてみても
これが私だから素直に書こうと思う

どうか長いけど
ディスで始まるけど
最終的な考えまで最後まで読んで欲しい

【出会い編】

まず一番最初に しんえんをお客さんとして見に行ったとき
すごいイライラして割りとすぐに帰った

そもそも「宴会」というテーマの催しなのに
どうしても「ライブ」を求めてしまう自分がいけない、合わないのだ、と思った

私は黒澤まどかさんのファンでまどかさん目的で見に行って
レディビアードさんを見ることも楽しみにしていた

いつまどかさんが歌うのかも良く分からないし
歌っても他の方と一緒にカバーだしみんなと歌ってるのはまるで文化祭ごっこに思えた
もっとちゃんとオリジナルを聞きたいと思った

楽しそうであればあるほど疎外感を感じた


30分まどかさんのライブを普段みて3000円

カバー二曲でこれでは割りに合わないと思った

宴会タイムもどうしていいかわからなかった

正直「仲のよい赤の他人、友達を作る」と言われても友達なんて別に欲しくないし求めてない
(じゃあ来るなよってほんとそれ)

話しかけられたくないし 
催し物は三味線も、和太鼓も素晴らしいものだったしすごく良かったし催し物は楽しかった

でも「和太鼓良かったです!」ってあんまり話しかけられるテンションになれなかった

私は全く絶対的に人見知りをしない
全くしない

なのに

エックスジャンプみたいなのをみんなでやって
冷めた気持ちで見てて
全然やりたくなくて
やらなかった

まどかちゃん以外知らん人だし
みんな仲間ぽいしウチワノリ見せられてもと思ったし
いや次まどかちゃんいつ出るねん
レディビアード氏はいつやねん

とイライラして みんな楽しそうなのに
だからか
強烈に孤独を感じ
耐えきれず
帰った 


不運なことに
帰ったあとまどかちゃんに主催のしんろく氏より百万プレゼントされるド級のフジテレビが取り上げるレベルのサプライズがあって

帰った自分が悪いけど
なんだよ、教えてくれよ もう少しいたのにと
SNS見て悔しくなった
これはただの不運


主催のしんろくさんって人が
はっきり言うけど

嫌いって思った

第一印象が
合わないって思った

しんろくさんを好きな人が集まってる
しんろくさんを中心にした円の
しんえん

合わねーーーと思った


自己顕示欲の強いイベンターさんって自分の経験論だと地雷な人が多いし
これはそもそも次第に考えを正していくけど
演者のプライドみたいな気持ちで
裏方は裏方にいてくれよみたいな
傲慢な気持ちがあった

みんなモブでみんな主役

このしんえんのスローガン

ちげーよ
なんの一芸もない「リスナー」は「客」だから
フロアにいて見ててくれよ

私達は「特別な演者」なのだし
「それでお金を得てる一芸のある人」なんだし
一緒にしないでよ
馴れ馴れしく
話しかけないでくれ
客と友達になんてなりたくない

と思って「いた」



自己啓発的なMCも嫌いだと思った
うさんくさいと思った


でも閑古鳥が鳴いてばかりの昨今のイベントの中で吉祥寺シータを満員に出来る

このカラクリを知りたいなぁというか
ビジネスチャンスなんではと損得勘定で思ったし
なんとなく嗅覚としてまどかちゃん出るなら
また行こうかな、思った

せっかくまどかちゃんが良かれと思って
紹介してくれてその気持ちを潰したくなかったし

出たいという勇気はなかった
しんえんファミリーのような
組織のような集団行動は

32年生きてきて
上手くできないし
楽しめないって知ってるから


私のお客さんも
しんえん来てもつまんないだろーなぁと思った 正直

なんだけど

帰り道もう少し
しんろくさんって人を知りたいなーと思ったからSNSをチェックすることにした

悪い人ではなさそうで
でも
合わないと思っていたのに

【中編】

SNSチェックのかいあり

しんろくさんがヒプノセラピーをしてるってことで
行ってみた

これはブログにも書いたよ 気が向いたら読んで

基本 人は損得勘定で
こういう業界は特に
友達ヅラして利用されたりするから
人間不信だし騙されたくない…
と思って警戒は少ししてたけど
誰でもいいから話さないとメンタルが限界だった
施術の為に悩みを話すと
すっっっごい話しやすい

気がつけば泣きながら自分語りしてたし



自己顕示欲の鬼のような主催

シータの中心で歌いもしない踊りもしないのに(あえてこの言い方をさせてくれ)
全身で楽しんで誰より目立ってた男が

真摯に真剣にスマートに耳を傾けてくれてたし
ほぼ初対面な私に彼の過去の話もしてくれた
これは心をある程度開いて話してくれてると思う

「ギブアンドテイク」でなく「ギブアンドギブ」と言った

まずは返さなくていい
受け取れ


あー
既婚者であるヤレもしない黒澤まどかに
下心もなしに
百万あげる男の人は
こんな人なんだな、と納得した
この人は本気だ


うさんくさいと思ってたけど
この人は自分で辛いことを乗り越えて乗り越えて
仙人みたいになったんだし
でもすごく人間らしいところがあり
正直に闇と毒を話すところが信用出来た

知ったふりをするのもあれだけど
だから人を救いたいんだなーと
思ったし
クオンタムタッチがガチすぎて
一気に好きになった

ヒプノセラピーもガチ

6千円で人生変わった

ホントに感謝してます



はっきりした性格である私は
誰より動員するから絶対カバーでなく
オリジナルを歌わせてくれ
一人で歌わせてくれ

出るならそうでないとうちのファンも私も楽しめないから絶対そうしたいと言った

そしてファッションウォークを企画してるというので それのメインにしてくれ
ロリィタレンタルブースを出したい
とか積極的に自分をプレゼンした

しんえんファミリーと仲良く出来るのかとか
まぁどうせ集団では浮くだろうとか思ったけど
黒澤まどかとしんろくさんいるならまぁその他の方の距離があっても大丈夫だろ、と自分を励ました


これはチャンスなのだ

満員のシータで自分をPR出来る


しんろくさんは
仲良し宴会を主催してるけど
イベンターとして結果主義なところが自分と似てて
私の厚かましいプレゼンも
いいよいいよって快諾してくれた


【本番編】

モブはフロアにいろ、とバカにしたような上の立場のようなスタンスだった私だけど
ロリィタ服を借りてくれてキラキラと笑顔でファッションウォークしてる子達見たら
なんかすごい嬉しかったしすごくすごく楽しかった

このために生まれてきたのかもと思った

私はロリィタ布教活動家として
ロリィタを着てほしいと思ってお茶会でレンタルしたりアーティストさんに着せたり
儲けなんてクリーニング代と仕入れで赤字なのに
せっせとライフワークとして2年くらいやってきて

この度、レンタルブースを出し
ロリィタ服着てポーズ決めて写真撮影してくれてる様子を見たら

なんかほんと
しんえんにでて、よかったわ



ロリィタレンタルブースも
リボンヘアアレンジも
大盛況で
バタバタしていてほとんど催し物は見れなかったのが残念だけど次はもっと 
落ち着いてやれる

そして
しつこく宣伝してた意味は
私はタンカをきった以上
人を呼んで有坂ちゃんとやれるんだぞって
証明したかった

お金と数字はいつも絶対的に正しいから 


なので次出るときは
ファッションウォークで一曲を2回
だけでなく

自分のオリジナルを数曲歌う


有坂だけしか目当てじゃない
宴会も好きじゃない
友達もいらない
有坂だけ見たいライブ脳な人も
楽しんでもらえると思う

次は、って言ってごめん

イベントは一度しかないのに

しんえんに
来てくれてありがとね 


合わないなーとか
しんえんよくわからないし
興味ないし
行きたくないなーって人は

もう一回
次5月23日
来てくれたら嬉しい

ロリィタ布教活動家としては
今回は大成功!
ホントに

みんなありがとうの気持ち

そして次は
シンガーソングライターとしてみんなを楽しませたい

しんえんに興味なくてもいい

有坂愛海に、ロリィタファッションに
興味があるなら来てくれ

これがやっと言えるドヤァ



※この こうすけさんのお肉 最近食べたものの中で一番美味しかった



誤解のないようにいうと
最初からしんろくさんは
持ち時間増やしてもいいと言ってくれたけど
ロリィタレンタルしたりしたら
絶対テンパるし
しんえんの空気感もまだ掴めてないし
出展メインよいです、と言ったのだよ


前ファッションショー出展しながら
ライブしたのが大変で
2回目のレクコレだから出来たけど
勝手の分からない初イベントは自分のキャパ的に無理だと判断

その判断が合ってた 

レンタルブースとファッションウォークありがとう!




合わないとか思ってたくせにちゃっかり目立つところにいる私♡

ここに至るまでに
悩み事とかを彼に相談しまくったり
謎に豚汁を作ったり
書道家の才能に心酔したり
この数カ月でバタバタっと大きく
人間関係も
心の中も動いた


ギブアンドギブと言ってくれたから
なんか彼の助けに
しんえんの助けになることがしたいなーと思って動いたけど 少し、なれてたらいいね



【告知編】

6月2日
初のしんえん
関西進出

お昼は有坂の主催だよ




5月23日
吉祥寺クラブシータ

います!
出ます!と言わないのは
まだ分かんないから
多分出ます!

興味がある方は来てね!



【まとめ編】

楽しかった

人が多いしクソ疲れた

まぁまぁ身内になって来たけど
身内仲良しなノリはやっぱ合わなくて普通に疲れた笑

DJにノリノリになれるパリピな空気は
嫌いとかでなく
理解できなくて

今後も遠くにいる笑



基本的にシングルタスクだから
愛想よくしながらニコニコと仕事を出来ない、
失礼がなかったのかなーとかも思うし

初参加なのに
しゃしゃって運営とか進行?して
お前誰だよとか思われてないかなーと今も心配

あとせっかちだからタイムテーブルが押すのも焦ってしまいソワソワイライラして歩き回ってたし
やっぱ浮いてたかなーとか
まぁ浮くのはしょうがないね

私の周りだけアンバランスな重力
私の周りだけ地球の回転速度が違うんだ


みんなで車で行こー!みたいにワクワク計画してるのに
一人で新幹線移動を選ぶだけあるわー
さすが私、と思った

結構自分のそういうところ好きよ



それでも
しんろくさん含めて
まどかちゃんとか
水墨画
ジンカイ先生とか
書道家蒼喬さんとか
歌い手レジちゃんとか

そんな自分も受け入れてくれてる、許されてるなーと思う

仲間が増えるのは 楽しいことだ
人生において

出会えなかった
水墨画の方と
三味線奏者と
書道家と


普通にライブしてたら
出会えない 

その道の
トップランナーは違うなーと思うことばかり


一人で新幹線で移動したいことを
みんな気にしてもないし
集団行動を
強制されない
距離感と温度感が良いなーと思う



戻るけど
ロリィタレンタルブースを

してよかった

「いつか着てみたい」の夢を叶えて

よかった




似合ってる!!



主催の権限で着せられた馬場さん

一番オーディエンスの拍手を集めていた



もっとやれることがある

ロリィタ布教活動家としても
シンガーソングライターとしても

そんな感じで

CD一枚も売れなった悔しい笑


みなさん、ありがとうございました。


長いのに読んでくれたあなたもお疲れ様

ありがとね



有坂愛海