やられたらやりかえせ | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

アラサーロリィタシンガーソングライター有坂愛海公式ブログです!

人の足を引っ張るな
人にされて嫌なことはするな

当たり前のことを当たり前に出来るのは難しいよ



小学校五年生のグループ
皆でSPEEDごっこをしてアイドルの切り抜きを雑誌から集めるような普通の女の子五人の
グループ
そんなたった五人の中にもピラミッドがあった気がする

リーダー的な女の子の機嫌を取るような空気感で
一週間くらいのターンで誰かがイジメられる


今日はAちゃん

ターゲットはリーダーが決めて
その子に聞こえるような悪口からそれは始まる

いないように扱うこと

流行ってた交換日記もターゲットになったときは飛ばされる

会話も入れないようにする

ターゲットの子は焦ってでもニコニコしながら
グループの一番後列を付いていく

移動教室も一緒に移動するのに無視
お昼休みにアイドルの切り抜きを交換するときも無視
聞こえるようにクスクス悪口を言われて

そんなのが
一週間とか二週間続いて
また次の子へ

私ってそんなとき
グループのヒエラルキーでは上の方
多分成績が良くてお家が少しお金持ちで
学級委員とかもしてる
リーダーのお母さんにも気に入られてる
上の学年には兄もいる

そんな感じで気も強かったし
あんまり激しく無視されたりはしなかったように思う
ターゲットにならなかった

そしてこれは自信があるけど
一緒に無視したり悪口を言ったりしなかった
そんなことやめなよ!なんてみんなに言えなかったけど
フラットな立ち位置にいたと思う

「人にされて嫌なことはするな」

うちの母親は近所でも評判の怖いおかんで
兄弟げんかはあまりしなかったけど年下をいじめたりするとアホほど怒られた

結構変人なんだけど今も昔も正義感が強い人だった

女性なのに犬に襲われてる子供を助けに走っていったりとか武勇伝はいろいろあるけど
母親のことを尊敬してたしかっこいいと思ってた
なので
私は無視ゲームには加担しなかった

有坂家の家訓としてね

単純にあんまりストレスを感じてなかったよね
誰かをいじめて発散したいようなストレスがなかった


ある日リーダー的な女の子が風邪で学校を休んだら
みんな怯える必要が無いからのびのび楽しく過ごした

そしたらリーダーちゃんがいない方が楽しいよねって遂に気が付いちゃった

リーダーちゃんいないほうが楽しいよね
明日学校に来たらみんなで無視しよ虐めちゃおうよ

「そんな事しないほうがいいよ」
私が言ったらみんなびっくりして
「なんで?みんなあいつにイジメられたんだよ!」って空き教室で悲鳴にも似た糾弾を受けたのを覚えてる

イジメられたからイジメ返す
そんなのだめなんだよ
人にされて嫌なことは
しちゃいけないんだよ

私は意見を曲げずに答えたら

「愛海ちゃんはいじめられたことが無いから分かんないんだようちらの気持ちは」


被害者であっても加害者に回ったらいけない


リーダーちゃんが登校してきたらみんなで無視ゲームの始まり

被害者に慣れてないリーダーちゃんは傷付いて
またすぐ学校を休んで
お母さんが学校に怒鳴り込んできた

放課後担任の先生に空き教室に集められた私達は


ずっといじめれたから一日だけ無視した
たった一日無視しただけ
あの子が悪いんだってことを繰り返し言って
男性の担任の先生は困ったように笑ってた気がする

怒られもしなかった
でも無視はよくないですみたいな無難なあやふやなまとめになった

その時私は「私は無視してないし聞こえるように悪口を言ったりもしてない」って先生に言った

今思えば止められなかった時点で同罪だけど
傍観して何もしなかったわけじゃない
気を使って話しかけたりしてきた

次の日から登校してきたリーダーちゃんを誰も無視せず
リーダーちゃんも誰かをいじめるようなことはやめて
小学校卒業まで仲良く過ごした

基本的に少し無視したりする時期があるけど
みんなでSPEEDを踊ったり遠足でお弁当を食べたり
アイドルのブロマイドを買いに街に行ったり仲良くしてたから


中学を卒業敷の日 もう別のグループになってたリーダーちゃんからメールが来た

小学校のときいじめてごめんねって

そんなことあった?覚えてない と返事を返した

みんなにやり返されたとき愛海ちゃんだけは無視しなかった
ありがとう

と言われた


あー伝わってたんだなぁと四年越しに分かった


みんなと仲良くできたのは小学生までで
いじめられキャラではないけどなんでみんなで揃ってトイレに行くのかわからない私は浮いてて集団の中で上手くやれなかった

修学旅行も行きたくないし
帰りのバスの中でつかれて寝ちゃうとかもできなかった
一人だけ課題を真面目にやってからかわれる的な
でもまぁいまより
たかびーで上からな感じの人間だったと思うけどね


中学でも高校でもバイト先でも基本的に馴染めない私は攻撃されることも多くていじめられたりすることも多かったけど 一つ言えるのは誰かをいじめたことはない

靴を隠されたりドッジボールをぶつけられたり
作品を壊されたりプリントを破られたり
バイト先で自分だけ連絡事項を教えてもらえなかったりまぁまぁなかなかアレだけど

それらを人にしたことはない
基本的にお節介だし人に優しくしてきたと思う

それは自信がある

私はキレやすく口が悪く煽り体制がないし攻撃的だけど基本的に人に優しくしてきたと思う

人に悪意を持って嫌なことを言ったり
嫌なことをしてない

知らないうちに傷つけてる事はあるけどね



被害者意識が強いから
あの子にひどいことされた!とか言いふらしまくるけどね笑

大人になって
色んなことがある中で小学生のときのことを思い出した

イジメられてもイジメ返すな


小5の私がなんの疑問もなく出来てたことは
今後もできると思う

何だこいつまじで消えろ嘘のうわさ話をでっち上げようかな?とか思うときもあるし
裏垢作って毎日ブスブスリプしてやろうかなとか
思うときもあるし
人を憎むことはあるけど
なんかトラブルがあったら
言い返さずサッと引いて一人でシクシク泣いて
周りに愚痴ってそれで終わり

言い返しても無駄って思っちゃう
伝わらないし


傷ついてることが相手に伝わらない
怒ってることが相手に伝わらない
だからなめられるのかなーと思うことがある
利用されたんだろーなぁみたいな


お前喧嘩売られてんだよ
なんで買わないの?言い返せよって言われることあるけど
簡単なことなら言い返すんだけど
人間関係のトラブルとか親しい人の悪意とかは

あ…いやもういいっす


ってなるんだよね

そして
やり返すのはエネルギーがいる 

怒りよりショックのが大きいと何もできないし



今後も人になにか嫌なことされても嫌なことをし返さないでいたいなーと思った

人にされて嫌なことはするな

そうですね

それが当たり前になるといいよね

楽しいことがたくさん毎日にあれば
憎まず怒らず忘れられる