追悼ライブを終えた気持ち | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

アラサーロリィタシンガーソングライター有坂愛海公式ブログです!

天国ってどこにあるの?
空に届くようにってどういうこと?

冥福なんて、私にはまだ祈れない

お花見ファンミの帰り道涙が出て来た

去年は桜の中にあった笑顔を今年は見つけられない

すごい酔って同じ話何回もしてめんどくせーな相変わらずって
でもそれが有坂現場の一部じゃん
おっきゃんは有坂現場に不可欠な人だったのに


来年はいないなんて全く思わなかった

去年はいたのに今年はいないお花見
去年はいたのに今年はいないワンマン
去年はいたのに今年はいないお誕生日
一昨年はいたのに今年はいないクリスマスパーティー

そうだね、こうやって
こんなことが増えて
いないことを毎回実感して
やがてドンドンと時は過ぎていくんだね

追悼ライブなんだし
フロアにいるわけない
誰の追悼ライブなの?

でも探しちゃう

そうか
もう見えないんだね



そう
天国ってどこにあるの?
空に届くようにって 今目の前で聞いていて欲しいのに


たくさん買ってくれたCDを再レコーディングして
おっきゃんが好きだった曲を再リリースして
「きっと届いてる」ってなんだろう?
手渡しして握手して届けたいよ



「あのね、おっきゃんが亡くなってね」っていう連絡を一番したのは私で
「追悼」とか「故人」とか「生前」とかさぁ
そんな言葉を使い
献花台を用意して
全部私がした

追悼ライブが終わったら気持ちに決着がつくのかなと思ったけど
全然、全然だよ

すべてを台無しにしてもいい
この茶番を全部ひっくり返して
次のライブにひょっこり来てみんなを
日本中を
驚かせてよ
生きてましたー!って

炎上商法だと叩かれよう
ヤラセだと叩かれよう
一緒に

それでいいじゃん

感動的な死の美談より
ねぇやっちゃいけない悪ふざけのがいいよ
君が
いない世界よりいいよ


「きっといてくれた」と人は言う
そうであればいいなぁと思うけど

上手最前列にいつもいてくれた、
その圧倒的な空白を毎回目の前にして私は
「きっといてくれる」と思えない

だっていつもの場所に「いない」じゃん

じゃあ高名な霊媒師とか
シックスセンスがすごい人を連れてきて
「いてくれる」ことを証明してほしい

だから「いない」んだ
いるかもしれないけどもう会えない、触れられない
話せない

だって、それが「死」なんだ
分かるでしょう
分かってるでしょう

後悔は一つもない

毎回会っていた
特に大きな成果もないけど私は十年間休まず頑張っていたし
彼もたくさん来てくれた
たくさんたくさん応援してくれた


彼の家を探し
連絡をして
ブログでお知らせして
イラストやお花やサイリウムを発注して
献花台を作って
追悼ライブをした
新曲だって作ったし
おっきゃんのためだけに作ったし
動画も作った

私は彼に自分に出来る最大限の愛で返した

彼が私を愛してくれた分は返せたでしょう?

後悔はない

やれるだけやった


これからは応援の分を返すように
もっと大きくなって売れないとね





いっぱいいっぱいありがとね

ありがとうって言うと終わっちゃうしお別れみたいだから言いたくないんだよ


こんなに人が来てくれて
独りで逝かせて寂しい思いをさせたね
でも、よかったでしょう?喜んでくれた?

喜んでくれてますように



もう少し気持ちに整理がつくと思ったんだけど
追悼ライブをしたら
帰ってきてからずっと泣いてる
整理なんてつかないものだね



明日からまた、取材とかスタジオの収録とかもあるし
すぐ大会もあるし名古屋ワンマンもあるし
頑張らないと

「この騒動を利用してものしあがり売れることが供養」と言ってくれたアーティスト仲間に救われる



おっきゃん、天国がもしあって
そこでいつか会えたとき
たくさん話しを聞いてよ

ハーパーを生まれて初めて飲んだ
強いお酒だ笑
あれをバカスカ飲むなんて気がしれない笑


天国でも飲みすぎて
隣の人に酔ってだるがらみしたらウザがられるから控えなよ笑

天国ではメリフリのTシャツじゃなくて有坂T着てよ笑

天国でもたくさん仲間をすぐ作れるね


天国ってなんだろね?
どこにあるんだろう

もし生まれ変わったら恋人同士になろうとかお互い多分全く思わないと思うけれど
もし生まれ変わったら
次の人生では長生きしてね

私はまだまだ
おっきゃんに

大会で勝つところも
テレビに出たところも
新曲も
大きなステージでのライブも

見て欲しかったなー…


明日起きたら君のいない世界

これからずっと君のいない世界


君が遠い思い出になる前に

ちゃんと大きくなるから

君の自慢話になるから

まだ遠くに行かないで

そばで見守っていてください

さよならは言いたくない



長々書いてきたけど一言でいうと「悲しい」

追悼ライブ来てくださった方ありがとうございました。

気持ちが落ち着いたらライブの様子を書くかもしれないし書かないかもしれない。



朝起きたらこれはすべて夢の物語だといいね
私はまだ目が冷めてないだけだ
長い夢であれば


よかったのにね