言葉の使い方 | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

アラサーロリィタシンガーソングライター有坂愛海公式ブログです!

こんばんは!

間違った行動をした人に『それは違うよ!』って指摘するのだったり それをされて嫌でした、とか
それはルール違反ではないですか?と言う権利はあるけど 

その人の人間性を否定したり 生きてきたやって来たことを否定したり、交友関係を否定する権利なんて誰にもないと思う。


コーヒーをこぼしたバイト君に
『コーヒーをこぼすな!気をつけろ』と言うのはいいけど
『毎回こぼして 人としておかしい』
『育ちが悪いから間違いばかりするんだ』
『お前頭おかしいだろ?聞いてるのか?』
『だからお前はあの悪い仲間たちと同類で底辺だな!』

そんなことまで言ったらパワハラだ。

コーヒーをこぼしただけなのだから。

コーヒーをこぼした以上に、万引きしたとかも同じ。同じに思えないけど 同じなのではないかな。

万引きは悪いことだ。だけど万引きされた側は 『万引きされて嫌でした、返して下さい。もう来ないで下さい』以上に 『万引きするなんて親の顔が見たい 今までもくだらない人生でこれからもくだらない人生を歩むんだろう』なんてまで、言えないんだよ。

パワハラの定義を調べてそう思ったよ。


嫌なことをされた時とか喧嘩してつい、頭に血が上って

『頭おかしいわ』とか言っちゃうことあるし、我慢できずつい言い過ぎちゃう

でもそれ言い過ぎて得なことなんて一つもないよ。

ましてや『はい、この人はこのルールを守った悪人ですー!』と晒しあげる権限まであるのかなぁ

万引きされたら
されたお店はムカついて万引きのお金返して謝罪してもらっても 犯人の顔をコピーしてさ、店内に貼りたくなっちゃうよ。『この人は罪人なんです。酷い人なんです』気持ち分かるし、万引きならまだしも  もっと重い罪だともっとそうだよね。

でも、この国には法律があってそれに守られる人権があるから
そんなこと、出来ないんだよね。

本当は。

その人は法によって裁かれる。その人のその後の人生を邪魔出来ない。


アイドルとファンが繋がった、それはルール違反だけど運営はそれを実名で公開処刑みたいに公開するのは変だ

今後の人生があるのだから

ルール違反はいけないけど。

それってグレーゾーンだけど 晒したらスッキリするし復讐のつもりだけど 結果運営の評判は落ちるし

これは例え話だけど色んなことがそうだよね。



裁判なんてそんな大きな問題ではなく
法によって裁かれない もっと身近な誰にだって起こりうるトラブルで そこ間違えると憎しみしか生まれない悲しい結果になるよ。

 
そんな風に思った。



私も言っちゃうことあるけど煽り耐性ないし 気が強いし カッとなりやすいから
でも、今後の人生気をつけたいなぁってそんなことを考えたここ数日でした。


昔、思春期の時親と喧嘩して
『お母さんみたいな人生を歩みたくない』と言った。私はあんまり覚えてない、夢を否定されて 自分は普通の主婦、専業主婦の母親にはなりたくない、って意味で売り言葉に買い言葉だけど 母親からしたら 今までの人生を否定された気持ちになってすごく傷付けた。

例えば母親が悪かったとしても(このケースは悪くないけどね

そんなこと言っちゃいけないよね。

そんな感じのThursdayでした。

Thursdayって難しいよね。スペル。


愛海