3人目妊活記録。〜卵管通水検査〜 | ✐౾ Arisa's blog ⋆2歳差姉妹のママブログ♡自宅サロンのネイリスト兼歯科受付のダブルワークしてます♡パパは単身赴任中

✐౾ Arisa's blog ⋆2歳差姉妹のママブログ♡自宅サロンのネイリスト兼歯科受付のダブルワークしてます♡パパは単身赴任中

2017.5.1 長女を、2019.10.25 次女出産しました⸝⸝⸝⸝♡
2020.3〜パパは単身赴任中⋆*
歯科受付をしながら、自宅でネイルサロンやってます❤︎
かけがえのない日々のキロクを書いてます✎೯
よろしくお願いします⋆*

3人目妊活記録です🌿


3/6に初めてクリニックを受診🏥

超音波で卵巣の確認、クラミジアの検査、子宮がん検診などの検査をしました!卵巣は何も問題なしでした!


次は生理が始まってから3〜5日で来てくださいということで、3/19に2度目の受診🏥


前回の検査の結果は問題なし。



それから、血液検査と卵管の検査、👨🏽のやつの検査、も、お願いしました🙂

その結果は後日だそうです。


卵管の検査は、卵管通水検査といって、左右の卵管に管を通して生理食塩水を流し、スムーズに流れるかというものでした!


万が一卵管が詰まっていたりすると、痛みがあるそうで、どきどき、、😩


初めに超音波で内診をしたあとに、機械を入れて管を通しましたが、痛みは全くなく😮‍💨💓

👩🏻‍⚕️「次は管を通しますね〜」って言われてドキドキしたけど、管を通してる感覚もほとんどなし🙆🏽‍♀️


👩🏻‍⚕️「お水流していきますね〜。痛かったらやめるので言ってくださいね」って言われて、こちらもドキドキ、、


👩🏻‍⚕️「痛くないですか〜?」

って聞いてくれたけど、全く痛みなし🙆🏽‍♀️


🙆🏽‍♀️「うん、通ってる通ってる!」

との事で、卵管の通りも問題ないようでした✨



内診が終わり、着替えをして先生との問診。


卵巣も、卵管も問題ないようですが、検疫検査の結果?、排卵がしづらい状態らしいのです。

たまたま検査をした今日がそういう状態だったってこともあるし、ストレスなどの場合もあるようです。


生理が始まって10日目以降くらいからは、排卵しやすくするお薬を使うこともできるようです💊


今の卵胞の大きさが13mmらしいので、次のタイミングは週末くらいでしょうとの事👩🏻‍⚕️


卵管通水検査をすると、妊娠率も上がるそうなので、少し期待したいなぁ🤏🏼



次回の受診は3/26。

次回は、排卵したかどうかの確認だそうです。

排卵しやすくするするお薬ももらえたら、少しは可能性もあがるかなぁ💭


👨🏽の検査の結果もわかるかなぁ〜


仕事で大きなストレスを感じてるとは思っていないけど、やっぱりなかなか妊娠できないのは、気持ち的な部分が大きい気がする💭


3人目の妊活記録は、今のところそんなところです🌿