2y4m11d 成長記録とお絵かき作品集。 | ✐౾ Arisa's blog ⋆2歳差姉妹のママブログ♡自宅サロンのネイリスト兼歯科受付のダブルワークしてます♡パパは単身赴任中

✐౾ Arisa's blog ⋆2歳差姉妹のママブログ♡自宅サロンのネイリスト兼歯科受付のダブルワークしてます♡パパは単身赴任中

2017.5.1 長女を、2019.10.25 次女出産しました⸝⸝⸝⸝♡
2020.3〜パパは単身赴任中⋆*
歯科受付をしながら、自宅でネイルサロンやってます❤︎
かけがえのない日々のキロクを書いてます✎೯
よろしくお願いします⋆*

𓇼𓇼𓇼𓇼 
✐౾ Today↠
 2y4m11d/864day
𓇼𓇼𓇼𓇼 

久しぶりにりーちゃんの成長記録を📝
最近のお気に入りショットから😝💗
髪の毛結ぶの大嫌いだったけど、最近たまーに、👧🏻「髪の毛キレイキレイして!(結んでのこと)」と言ってくれるようになりました👧🏻





ではさっそく🤟

身体編
✸身長→立った状態で89.4cm、寝た状態で90.5cm どっちが正しいのかは不明😅
✸体重→11.6kg(服を着たまま)


身長はかなり大きくて、同い年の子と並ぶと一際大きい🤪3歳くらいの子と同じくらい😮誰に似たんだろう?(私→150cm、パパ→177cm。)
見た目も中身もジャイアン•••爆🤭

生活編
✸生活リズム
8:00〜9:00 起床
10:00 朝ごはん
11:00〜お家遊びやら、プールに行ったり、お友達と遊んだり。
13:00 昼ごはん 外で食べることが多い。
14:00〜17:00 遊び場に行ったり、買い物に行ったり、ショッピングモールに行ったりしてから帰宅。たまに、2時間ほどお昼寝になることも。
18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00〜21:00 就寝

お昼寝はほぼなくなったけど、お昼寝しちゃうと23:00過ぎまで寝ない😂
夜は、寝ぼけて泣くことはあるけど、だいたい朝まで寝てくれる☺️

✸食事はトレーニング箸で1人で食べられる🥢ただし、じっと座るのは苦手🥴だらだら食べだけど、よく食べるから今はこれでヨシとしてる。
✸野菜、お肉、お魚、なんでも食べる。パンよりご飯、麺派。ちなみにお菓子もよく食べる😑
✸トイトレは、1回成功したきり😅トレパンも初めてません😅気長にゆるりと。
✸なんでも自分でやりたがる。お着替え、靴の脱ぎ履き、お水をコップにくんだり、ドアの開閉などなど。
✸お手伝い大好き!よくやってくれるのは、洗濯物を干す、畳む、しまう こと。
りーちゃん用に、低い位置に小さめのピンチハンガー掛けてあげると、靴下やらタオルなどの干しやすいものをどんどん干してくれる😃✌️
お外でオム1なのはご愛嬌。

言語編
✸あ〜どっちでもいいよぉ〜が口癖🤣
✸お友達ペンちちゃった。(お友達叩いちゃったってこと)だいぶ減ってきたけど••😩
✸ぷぅ〜!(お尻突き出しておならのまねしてくるw)
✸お名前は?→フルネームで答えられるように。
✸何歳ですか?→にちゃい✌️と答える。
✸パパのお名前はなんですか?ママのお名前はなんですか?→フルネームで答えられるようになった!👨🏻👩🏻
✸好きな食べ物はなんですか?→チョコ!!!(こら😑)
✸ママ好きー?→ママ好きー、あとパパもー!空気を読む。
✸ごめんね、が言えるようになった!
✸いち•に•さん•ごー まで数えられる(4は抜ける)
✸親族の名前やお友達のお顔と名前をたくさん覚えてきた!

遊び編
✸パプリカの歌と踊りが大好き♩
✸げんこつ山のたぬきさん、一本橋こちょこちょが歌えるようになった!
✸ジャンケンができる✊✌️✋
✸アナ雪大好き❄️ありの〜ままの〜ってよく歌ってる👸🏼
✸トイストーリー、トトロ、モンスターズインク、ニモも結構好き。
✸高いところからのジャンプが好き。
パパとりーちゃんの遊び。飛びすぎ!👼

✸はまっている遊びは、パズル🧩とLEGO🤖とお絵かき🎨あとはもっぱらおままごと。

最近買ってあげたソランちゃん用の抱っこ紐は、お出かけ時必須😆トントン ユラユラ、ご飯あげたりミルクあげたり、りーちゃんママは大忙し😅

LEGOではいつも、👧🏻「ママのおうち〜!」って作ってくれるよ💗

私の趣味を完全に押し付けているアクセサリー作り💎結構集中してくれる😃✨




イヤイヤ期は、始まったのが早かったせいか、一時期よりは、だいぶマシになった気がしてます。
もしかしたら、私がイヤイヤ期のあしらい方を習得しただけかもしれない。

でも、眠い時はやっぱりまだカオス🤪💔笑
2人目が生まれたらどうなるかな🥺


最後に、りーちゃんの大きな成長が見えたお絵かき作品集で終わります☺️

〜お絵かき作品集〜

今まではただの殴り書きだったのが、初めて、「〜だよ」っていって、描いてくれたもの。

🌼ママのお腹の中の赤ちゃん
今まで赤ちゃんはお腹の中にいるよってことしか教えてなかったけど、たまたまかもしれないけどなんとなくそれっぽいの描いて、驚いた!✨下に伸びてる線は、もしや、へその緒?なんて😅

🌼パパのお顔
目、鼻、口がちゃんとある!!笑っているのかなー🥰

🌼ママのお顔
こちらも、なんとなく笑ってる?😃

🌼ドラえもん
なんとなく、ドラえもんになっているではないか!!💙輪郭が特に🔍

🌼アンパンマン
とりあえず○がいっぱいあるところが、ちゃんと特徴を捉えていてグー👌

🌼パパのお顔(数日後)
初めてパパのお顔を描いてから数日後、すこしクオリティーがアップしていた!!眉毛と髪の毛らしきものが生えた!!
そしてお顔は笑っていたお顔から、驚いたお顔に。私がブチギレたときのパパの驚いた顔を描いたのかな••w




そんな最近👧🏻🌼
日々の遊びの中で、たくさんの成長が見られて驚かされる毎日です🌈💛

親ばか投稿、失礼しました🔚