タイトル通り、私は脱ステしないでアトピー完治目指しています。
アトピーブログをやられている方で、脱ステしてない方っていらっしゃいます??
少なくとも私はお見かけしたことがなかったので、ステロイドを使いながら、日常生活を送りながら、完治を目指す。そんなブログももしかしたら需要があるのではないかな?と思います。(私では力不足な気もしますが‥)

正直、一気に脱ステした方が、ものすごいリバウンドに苦しむ代わりに、生活に支障が出るので、本気度が違いますし、方法さえ間違えなければ短期間で治るかもしれません。
しかし、脱ステしたはいいけど、とにかく症状が辛く、ステロイドが悪だ!ステロイドの毒さえ抜けば治るんだ!と思っている方も多いようで‥見ているだけでこちらも苦しくなってしまうような状態な方も見られます‥
そして、実際脱ステして完治された方も、ほとんどの方は脱ステはオススメしない、と言われています。なぜなら、経験者なら分かるでしょう。それはそれは壮絶だからです。まさにそれはリアルゾンビ、生けるしかばねのようで、あの頃はよく生きていたなぁ‥と思うばかりです。
そう、脱ステは本当に凄まじいもので、長ければ10年以上脱ステしてもアトピーが治らず苦しんでいる方もいらっしゃいます。

いまの世の中の流れとして、ステロイドは悪!脱ステしなければアトピーは治らない!ステロイドの毒を出さなければ‥!
という傾向にあるようですが、私は必ずしもそうは思っていません。
いえ、正直に言うと、以前はそう思っていました。しかし、色々学び、実践してきた中で、ステロイドは本当に重症な方にとっては助けになるもので、自分を見失ってしまうほど辛いときには、頼ってもいいのでは、と今では思っています。
ただし、クスリだけに頼る‥のではもちろんなく、生活に支障が出ない範囲でお世話になりつつ、これ以上悪くならないように、自然治癒力も高めるために、きちんと内側からもケアしてあげること。
これが1番ココロもカラダも負担が少ない方法なのではないかな、と思っています。

脱ステを経験すると、つい、ステロイドを使ったら負けだ‥!みたいな気持ちになるかもしれません。私も何度も繰り返してきたので分かります。
が、脱ステしたはいいけれど、もうどうしようもないほどに辛いなら、その時はおクスリの力も借りて、それから、アトピーを治すためにクスリに頼らないからだづくりを学び、取り組んでいけばよいのではないかな。
自分で病気を治そう!としている時点で、あなたはもう充分頑張ってます。これ以上自分を責めないで。まずは自分を褒めて、大切にしてあげてください。アトピーである自分丸ごとです。
そして、時には遠回りしたり、つまづいたりしても、またやり直せばいい。一歩ずつ進んでいきましょう。
仲間がいればコワくない⭐一緒につるぴかお肌になりましょう⭐