バレエに必要な体幹トレーニング~インナーマッスルとイメージトレーニング~ | 瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

バレエ初心者の方も、これからバレエを習おうかなとお考えの方も、ずっとバレエのレッスンをしている方にも、バレエのお悩みがちょっとでも解決できるようなブログになれるといいな・・・と思っています



アウターマッスルは身体を直接動かす働きのある筋肉
インナーマッスルは身体の動きをサポートするための筋肉とされています

頭で動かそうと思って即動かせるのはアウターマッスル


インナーマッスルは動かそうと思ってもなかなか動かすことはできませんし
インナーマッスルだけを動かすことはできません


骨に近いインナーマッスルは

使っている実感が得られにくく

意識して鍛えるのもとても難しいです

そんな時はイメージトレーニングを使ってトレーニングしてみましょう



まずは

使いたいインナーマッスルがどこにあるのか理解して

頭の中で身体のどの部分を動かそうとしているのかイメージします


次に

そのインナーマッスルをどのように動かしたいのかイメージします


引き伸ばす、まわすなどのように動かす方向を矢印で考えると良いでしょう


そして

頭の中でイメージをしながら実際に身体を動かしてみます



アウターマッスルは頭で動かそうと思って即動かせる筋肉です



もしかして表面の筋肉に力が入っちゃっているかしら・・・?
と考えただけで

脳からアウターマッスルに指令が飛び

アウターマッスルが頑張って動いてしまいます



インナーマッスルは骨に近いところにある深層筋

 

イメージトレーニングを活用して的確にトレーニングしていきましょう

 

 

バレエラボのオンライン動画講座は

このインナーマッスルにアプローチするトレーニングです

詳しくはオンライン動画講座の詳細をご覧ください
https://arisaballet.mykajabi.com/88e44ca2-0dbe-4e48-b8ca-ff0ea68b07f3
 

 

*バレエラボ*

瀬間亜理砂バレエ教室

オンライン動画講座

おうちバレエ

 

SNSいろいろやっています

イイネ、高評価、チャンネル登録していただけたら嬉しいです

 

Facebookはこちら→https://www.facebook.com/arisaballet2000/

 

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/arisaballet2000/

 

YouTubeチャンネル登録はこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCQ_IEhO3zSrMALs5QQKFAaw/featured

 

Pinterestはこちら→https://www.pinterest.jp/arisaballet2000/