綺麗な姿勢でいられるコツ~バレエのレッスン疑問点no.1~ | 瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

瀬間亜理砂バレエ教室のブログ

バレエ初心者の方も、これからバレエを習おうかなとお考えの方も、ずっとバレエのレッスンをしている方にも、バレエのお悩みがちょっとでも解決できるようなブログになれるといいな・・・と思っています

皆さん、こんにちは

愛知県名古屋市にある瀬間亜理砂バレエ教室です
 
バレエの基本中の基本なんだけど、基本すぎて今更人に聞けないような疑問って、皆さん結構お持ちなのではないでしょうか?
バレエ初心者の方も、これからバレエを習おうかなとお考えの方も、もうバレエは随分習っている方にも、お悩みがちょっとでも解決できるようなブログになれるといいな・・・と思っています
 
《綺麗な姿勢でいられるコツ》
バレリーナは背筋が伸びていて姿勢が良いですよね。
真っ直ぐ姿勢良く立つには、今話題の体幹を使っています。ただ体幹を鍛えれば良いと言うわけではなく、体幹を使って骨格を正しい位置に並べ、足先から頭の一番上まで骨と骨の繋ぎ目を少しでも広げて下から上へ伸び続けます。
一度正しい姿勢になったら良しとするにではなく、ずっと伸び続けています。
 
バレリーナがポーズをして止まっているときも、見ている人には止まっているように見えますが、バレリーナは止まっていないんです。ずっと伸び続けています。
違う言葉で表現すると、そのポーズになる動作をポーズをしているときに何度も何度もイメージしています。例えば、片足を上げてポーズしているときには片足を上げ続けたまま、頭の中で足を上げる動作をエンドレスでイメージし続けています。
 
噴水を思い出してください。噴水はずっと水が出続けていますね。水が止まってしまうと私たちはずっと同じ形の噴水を見ることが出来なくなってしまいます。
 
ですので、バレリーナのように良い姿勢でいるためには、ずっとずっとイメージし続けてください。
 
・・・こんな感じで、少しずつお話していきたいと思っています。良かったらお付き合いください。
 
 
 
こちらも覗いてみてくださいね→瀬間亜理砂バレエ教室ホームページ