医療行為、医療行為にあたらないって、PTはグレーな部分が多いい職種ですよね。
私、最近この素晴らしいPTさんの評価や治療の技術を患者さんだけではなくて、今騒がれているロコモコティブシンドロームや、サルコペニアなどを予防することや若い世代の肩こり腰痛の根本的姿勢に着目して指導していくことなど予防することが、医療の未来の患者さんを減らすことに繋がるし、介護保険にも予防プロジェクトとして保険の無駄使いをずに、今働き盛りの40代30代の世代の負担軽減にも微々たる力かもしれませんが、高齢者も青年もWin=Winの関係になれないかしら?と思うのです。
だから、もっといろんな世代の方に、老若男女へこの技術をいかして、いけたらPTを日本で知っていただけるし、アスリートや部活やスポーツ関係、サラリーマンや主婦の肩こりや腰痛、子供の体の作り方、癌などの終末期なとなど上げたらきりがないほど体と心のばらんすにて悩む人がいなくなるのでは?

例えば私が今医療以外で関わらせていただいてるのはエステです。働く女性や子育て中のママや第2の人生を楽しむマダム世代の方に健康で綺麗に女性らしく笑顔が輝いて下さったら、やはり女性が笑顔だと男性も旦那様にもすごくいいパワーを与えられてそしたら会社や社会もピースなハッピーに変わるって、ジョン・レノンやオノヨウコさんみたいな発想だけど循環すると思うのです。

転倒予防に体幹のインナーマッスルや抗重力筋を鍛えたりを理論から教えられたりするし、人が集えば、お茶を囲んだり、健康なお料理を囲んだりしながら、希望に沿いエステをやったり、体操を教えたりコミュニティーが出来ると繋がりが出来て和になれて楽しいと思うのですね❤

そんなふうにPTのグレーないろいろできる技術をいかしていけたら。