我が家の娘達は習い事をしています。


長女→ピアノ、スイミング、ダンス

次女→スイミング、ダンス



我が家は生活費カツカツ、私がパートしないと習い事は厳しい感じ真顔


どの習い事も、なるべくお月謝がお安めなところを選んで習わせています笑い泣き


スイミングが1番高くて2人合わせて13,000ちょい…ここら辺ではメッチャ安い方です。

高いと1人8,000円こえます不安

スイミングもダンスも安いお月謝+送迎距離+教えた方などトータルで考えて選んだけど



毎週ダンスの送迎のたびに、習わせている保護者と温度差を、すご〜く感じる泣き笑い

そして、私の性格上ダンス安易に習わすんじゃなかった悲しい


次女がどうしても習いたいって先に次女が始めて長女も習いたいって言い出して…驚き

はじめました。

(次女はピアノも習いたいと定期的に言ってくるけど…絶対練習しない&他の事をしてほしい母心で習わせていません。ごめんね泣き笑い



ダンスの発表会は年に数回あり、衣装や小物は保護者が準備、発表会当日の髪型やメイクも保護者…発表会のチケット代+出演料+交通費諸々…数万円とんできます真顔



平日のレッスンの保護者様方、私以外バッチリメイクでオシャレして見学しています。毎回撮影したり日頃からYouTubeみて研究してる不安私は時間帯遅い&パート休みの日なのでノーメイク予防でレッスン中は一度自宅へ帰って家事してます泣き笑い

この違いよ笑い泣き



娘達に「ダンスいつでも辞めていいからね〜」と何度も伝えておりますニコニコ


スイミングだけはクロール、背泳ぎ、平泳ぎマスターするまで言い聞かせて習わせていますキメてる


あと熱を出しやすい2人なので健康のためにも。


なかなか習い事の送迎って大変で、母は毎回あと何年かな〜と思いながら送迎しております。

我が家は習い事の送迎は私の役目。


主人は時間帯にも無理やし、習い事なんかせんで良いやーんな考えです真顔

自分は色々してたくせに真顔

まぁ、お金は惜しまず出してくれるので良しとします真顔