夏休みから夏休み明けの話 | PureTime

PureTime

恋愛近況報告改め、、、結婚、育児日常報告

久々のブログです。


夏休みに入ってすぐに次女がRSとコロナのダブル感染しました。


潜伏期を辿ると夏休み前にギリギリ登園出来た2日間の幼稚園でもらったのかな?と推測。


実際に幼稚園へ感染の連絡をしたときに担任ではなかったので次女のクラスにいたかはわからないけど、その2日間で各クラスに1人はRSの子がいた印象で流行っていたと言っていました。


4月にも幼稚園に入園早々にコロナをもらってきましたが、そのときは私だけ陽性となり、夫と長女は隔離して感染を魔逃れました。


今回は検査結果が出る前に咳やくしゃみをみんな浴びていたのでもういっかと諦めて隔離はしないで過ごしていました。


次女以外はマスクを一応していましたが、息苦しいのでみんな鼻マスクになったりしていてあまり意味がなかったと思います。


そんな状況でも今回は次女だけで済んだので本当にコロナも陽性だったのかなと疑問です。


RSの症状が強かったので胸の音がゼロゼロしていてSpO2も寝ているときに94〜95%ベースの体勢により、たまに92%と下がっていました。


入院になる可能性も考えて入院セットも準備していました。


ですが、知り合いに医療関係者がいるのでそちらの病院で吸入器を貸し出してもらえて、自宅の鼻吸引器と併用して何とか乗り切れました。


このコロナ禍で受診したいときに気軽に受診出来ない恐怖を感じました。


大変な夏休みでしたが、言葉の遅い次女にとってはいろいろと刺激を受けたようで成長を感じました。


そして、夏休みが明けたらまた何かもらってくるかなと思いつつ、今のところ元気に休まず登園出来ています!


明日の3歳半健診に伴い、担任の先生に幼稚園での様子を聞きました。


家では幼稚園に行き始めてからものすごい勢いで言葉が増えたのですが、まだ幼稚園では全く話していないと聞いて驚きました。


逆に家ではゴハン中にウロウロしてしまうのですが、幼稚園では席を立つことなく最後まで座って食べていると聞いてびっくり…


いろいろ情報交換が出来て良かったです。


健診では恐らく発達の遅れで引っかかると思いますが、とりあえず深く気にせずに行って来ます。