土日に行った一泊二日の

北海道家族旅行。


それは

腎臓移植手術を受け

急性拒絶反応が起こりやすい

期間が無事に過ぎ

ドナーの主人とレシピエントの私

2人共に無事に過ごせて

おめでとうの意味合いもある

家族旅行でした。



旅行先は、ゴールデンカムイ大好き

中3娘の意向100%の網走監獄博物館。

私にとっては、極悪非道の

囚人達の収容先…

というイメージの場所でしたが



不凍港を求めたロシアの南下政策に

対抗すべく、北海道の開拓のための

中央道路をつくるため

網走監獄に全国から重い罪の

囚人が1200人集められ


原始林を切り開き、少ない食料と

熊の脅威と戦いながら

通常の何倍もの速さで道路を

完成させるという、

それは6人に1人の囚人が亡くなる

過酷な環境だったそうです。


歴史の表舞台に上がらずに

日本の為に尽くした囚人の方々が

いたことを知れて、私にとっては

勉強になる旅でした。


私の学んだ教科書には、屯田兵

のことしか載っていません

でしたから。

私のように、道路づくりに従事した

網走の囚人達のことを知らない方は

たくさんいると思います。



旅行2日目は釧路の阿寒湖近く

アイヌコタンへ向かいました。



北海道の道路は真っ直ぐな道が多く

レンタカーで走りやすいです。

でも、あまりにコンビニが少なく

途中、道の駅が一つだけ。

トイレに困る泣き笑いアセアセ



アイヌコタンでは、アイヌ料理を

いただきました。



アシリパちゃんが杉本に作った

オハウ



人参、ジャガイモ、行者ニンニク

山菜、そして鹿の肉がはいった

さっぱり塩味の汁物です。


アシリパちゃんは、たしか

うさぎかリスのお肉で作ってたかな?

うす味なので、味噌かお醤油が

欲しくなります。


娘は、半分食べて主人にあげましたタラー

あんなに食べたがっていたけれど

マンガと現実は違うのですよ。



主人が食べた鹿肉丼の鹿肉は

めっちゃ柔らかくて

美味しい‼️目がハート



オハウに入っていた煮込んだ

鹿肉とは、味も食感も全然

違いました。



焼いた鹿肉、おすすめです!ステーキ



アイヌコタンは、木彫りを販売

するお店が多いです。


娘は、アイヌの刺繍や、木彫りの

体験をしたがっていたのですが

事前の予約制で、一回90分ほど

かかるので無理だよと伝えていた

のですが、なぜか体験が出来ると

勘違いしていてタラー


「木彫教室」の文字をみつけ、

そのお店にはいってみることに。



中には仙人みたいなお爺さんが

お一人で作業をしていました。



教室のことを聞いてみるも

今はやっていないと。


店内を見て回ると精巧な木彫りの

間に、ゴジラのフィギュアが

売っていました泣き笑いナンデヤネン



著作権があるから、勝手にゴジラを

木彫りして販売できないからと

他のスタッフさんが仕入れて置いた

そうです。


そんな中、木彫りのお守りを

発見!

一目惚れして、旅の記念に

買っちゃいましたキラキラ




掘られているアイヌの模様は

健康や安全などを表している

そうです。



その場で裏に名前を掘って

もらいました。


結構高かったのですが

おまけしてもらいましたラブラブ



次回に続く



虫が多くなる季節ですね。

我が家は玄関につるしています。

動物や子供を考えると

なるべく自然な物がいいですね。



チュロス好きな娘用に購入。

オーブンで焼いて食べてみると

表面カリッとして美味しい!

甘味が少なめなので、

好みで砂糖をまぶして頂きます。



糖質60%オフのごろグラ!

忙しい朝にピッタリですニコニコ飛び出すハート