さて藤井風君のライブ当日。

 

予定としては

9時ごろいつものSクリニックへ行って。

孫(娘)とみんなでランチ。

食料品買い出しに行って

ゴミ捨てをして

13時半くらいには実家を出て

新横浜の日産スタジアムへレッツゴー。

 

でした。

 

 

朝、実家の母のところへ行くと…。

 

ピンポン押さないで

家に入りました。

 

 

 

あれ?

 

いないわ。

 

 

最近は

支度しておいてといってもしてないことが多いので

行ったら急いで支度してもらうことが多かったのでした。

 

 

 

 

トイレに明かりが…

もしや…。ガーンガーンガーンガーン

 

 

 

トイレの前には

洋服が脱ぎ散らかしてありました。

 

 

え???

 

 

 

声をかけると

おばあちゃん「💩が出ないよ~~~」

 

 

またかよ??

 

今日はダメだよ。

医者に連れていけないよ!!!

 

摘便は無理~~~!!!ムキームキームキー

 

 

ドアを開けると

真っ裸で

うんうんしている母の姿!

 

トイレの中はめちゃ暑く

閉め切って力んでいるようだ。

 

なにしてんの??

ドアを開けるか

扇風機回せよ!!

 

なんでこう都合よく土曜日になるかね??

 

よく考えたら土曜日ぐらいしか

おちついて💩をする時間がないのかも。

 

デイに行ったり人が出入りするから

💩も我慢しちゃうのかな??

 

なんだかかえってめんどくさいことが増えたような気が。

 

 

とにかく!!

 

今日はアカンので、出してもらわねば!!

 

少し待っていると

おばあちゃん「何とか出た」

と言って

出てきた。

とにかく

いまからSクリニックに行くから

この間BBA先生が言っていた

新しい薬をいただきに行こう。

支度していたら

おばあちゃん「また出そう」

というから待っていたら

おばあちゃん「長い💩が出た」

と大汗をかきながら出てきた。

 

私も見せてもらったが(見るんかい)

なかなか大きく長い💩だった。

 

今度はピーになるといけないので

紙パンツを履かせ、

Sクリニックへ。

 

いまのいままで💩と格闘してたことを伝え

この間BBA先生が言っていた薬のことを伝えると。

 

処方はするけど

これはちょっとどういう風に便が出るか

一回付き添って様子を見ないといけないらしい。

 

位置づけとしては

浣腸みたいなものらしい。

(飲み薬ですが)

 

副作用としては

少し気持ちが悪くなるのと食欲がなくなる。

便のコントロールが難しくなるので

便の失敗が多くなるとのこと。

 

う~~~ん。今日は無理。

とりあえずは便は出たので

来週ちょっと飲んで様子を見ないといけないわ。ドクロドクロ

 

自然に出るのが一番なので

やっぱりヤクルトやヨーグルトを

必ず食べてもらわないとな。

ヤクルトもなぜか週末になると

1本もないので

途中でヘルパーさんに買ってもらわないと。

 

娘先生はその薬を毎日飲んでいいと言っていたけど

自分も実際に使ったBBA先生は

「出なくなりそうになったら飲んだほうがいい。

浣腸だと思って使いなさい」

と言っていた。

 

で。あんな状態で

朝ご飯も食べないで暑いトイレで踏ん張っていたもんだから

血圧がすごく低くて…。

たまたまかもしれないけど

血圧の記録を付けるように言われちゃったので

つけないと…。

 

血圧帳って前は薬局で

すぐくれたみたいなんだけど

最近はくれないんだって。

100均でも売ってないって書いてあって…。

どうしようかな~と思って調べたら

最近になってキャンドゥで売るようになったらしい。

 

キャンドゥ、見に行こうと思ったけど

スギ薬局の処方箋受付に行ったら

無料でいただきました!

よかったわ。

 

なんでもスマホの中に入れるの、よくないよ。

年寄りばっかになっていくのにさ!!むかっむかっむかっ

 

 

とにかく、この薬は次回に様子見ないといけなくなった。

それから健康診断も早く受けろってさ。

 

で、ご飯食べて実家に戻り、

薬の一包化は

娘にやってもらって

それ以外の仕事は私がガ~~~~とやりました。

 

 

ヘルパーさんから

掃除機が見つからないということだったけど

奥の部屋から出てきたし…。チーンチーンチーン

(見ないのかな??)

 

デイサービスのカバンも

もうぐちゃぐちゃでした。チーンチーンチーン

生理用紙ショーツもいつの間にか出されちゃってるし。

Hデイサの連絡帳袋にSデイサの連絡帳

入ってるし…。

 

つけておいたネームプレートもないし。

 

 

もうため息しかないです。泣泣泣

 

もうできないから

前日ヘルパーさんに確認お願いしたけど

本人が出しちゃったらどうにもできないし。

 

 

もういいや~~~

 

ケセラセラ~~。

 

気にするのやめよっと。

 

 

 

こんな状態でしたが

何とか💩が出てたので

バイバイして。

来週、また行くからね~。

また娘も来るので

今度はお墓参りにいくわ。

 

 

 

そのまま

日産スタジアムへ向かいました。車車車

 

(1回家によって着替えて

荷物を持ち、保冷剤や水を持って行きました

なんやかんやで14時すぎになってました)

 

 

道は意外に混んでいて

15時半くらいに着きました~。

 

 

日産スタジアムの近くのコンビニで

おにぎりを買い、トイレを済ませて

車で近くでおろしてもらいました。

 

帰りは混むので

ライブ終わる前にダッシュでスタジアムを出て

拾ってもらいました。

 

 

食べ物屋さんとか

グッズとか

記念撮影とかは全て諦めましたが

 

それを上回る

ライブの楽しさでした~~。音譜音譜音譜音譜

 

もう働いてきてるので

疲れてるし

ものすごく暑かったので

開場したらすぐスタジアム内に入り

おしゃべりして待ってました。

 

 

ライブの様子は次に詳しく書いていきます。