昨日母に振り回され

疲れ切った私は

自宅に帰ってきてから

朝のパンがないことに気が付いた。

 

そうだ、久しぶりにモーニング食べに行こうかな。

夫に言ったらノリノリに。

朝早く起きないといけないけど雨の中行ってきました。

 

 

デカフェのコーヒー。

 

夫はオムレツセットにしてました。

 

でもこれで3,500円ってちょっと高いね。

最近はどこも高いわ。

朝マックでもよかったんだけど

まだ健康診断終わってないし、ちょっと躊躇した。悲しい

自分で作ったほうが美味しいし。

結構朝食は工夫していていろんなサンドイッチ作ったり

マフィン作ったりしてるんよ。

(自分用にはあまり作らないけど)

 

 

 

昨日、母のスマホを新しくしたけど

充電器を置いてくるのを忘れたので

どっちにしても実家に行かなければいけなかった。

午前中は買い出しに行ってから午後に

行こうかなと思ったけど

なんか気になって

買い物に行く前に母に電話したけど…

 

出ないわ魂魂魂

 

トイレに行ってるか、雨が止んだので庭に出てるのかな?

と思ったが車に電話がかかってきた。

私のスマホがBluetoothにつながっているので

電話もかかるのだ。

おばあちゃん「電話くれた?」

なんと新しいスマホからかけてきたわ。

やるじゃん。

お母さん「いやウン○出たかなと思って。」

おばあちゃん「出てないのよ~。病院連れて行ってもらおうと思って」

だってさ!!

 

しかたないから買い出しはやめて

保険証とマイナンバーカードとか

取りに帰ってまた実家に向かうことに…。

もう行ったり来たりが激しいあせるあせるあせる

 

そういえば昨日は市民病院に行ったけど

大腸ポリープの手術をしたのはF・S病院なので

そこに電話してみた。

受付「今日は内科の先生がいないので

診ることができません。

G病院に内科の先生が行ってますので

そこに問い合わせてください」

 

はぁ~~またたらいまわしだ。タラータラー

でも仕方ない、

そのG病院に電話してみた。

そこの看護師さん(男性)が話しやすい感じの人で

詳しく話を聞いてくれ、受け付けてくれることになった!!

 

やっと摘便してもらえる~!!

やった~。

夫にまた車を走らせてもらう。

ごめん、結局休みが休みでなくなった。

お昼も食べてない。まぁ朝モーニング食べたから

大丈夫だったけどね。いつもは食べないから

食べておいてよかったよ。

 

着いてから

娘と弟にメールした。

 

弟に機種変したこと、今病院に来たことなど

報告したけどお金は火曜日に来て支払う

って返事が来たけど

そのあとの母のCTの結果や今日は会計がやっていないので

平日に支払いに来ないといけないので

火曜日に一緒に来てくれって送ったんだけど

 

返事がないのよ

 

夫がここまでやってくれているのに

なんなんだろうな、あいつは。ムカムカムカムカムカムカ

休みなんだからきてくれたっていいじゃんね。

用事があるなら早く言ってよねぇ?

このG病院、辺鄙なところにあるから車で

来たいんだよね。

それぐらいやってくれよ。

一応土曜日もやってるから夫も来てくれるって

言ってたけど。お願いお願いお願い

 

で、先に診察したんだけど

私がお薬手帳に書いておいた情報が役に立ったみたい。

 

お薬の処方は

その先生によると

「自分ならこんな処方しないな」

というような処方らしい。

 

え?やっぱり?

 

わたしなんかSクリニックの処方で

救急車に乗ったもんね。

ヤバいかね?

 

触診したりしてお腹出してたけどホントポッコリして

まるで餓鬼みたいだったよ。

 

 

 

CT撮ったんだけど意外な結果が。

 

先生によると

「便ももちろんたまっているが、尿がものすごく

たまっているよ」

ということでした。

見ると本当に尿がすごい。

お薬手帳に私が書いたメモ、母の既往症

「膀胱がん」が引っ掛かったらしい。

母が50歳くらいのときに市民病院で

たぶん内視鏡でとったと思う。

私も結婚前で病気で入院したりしていたから

全然覚えてないんだけど。

 

とにかく

膀胱になんかあると腸も詰まりやすくなるらしい。

よくわかんないけど。

 

摘便と尿もカテーテルで取ったらしい。

ほら、母に聞いてもよくわかんないからさ。

 

私に報告しに来てくれた看護師さん(女性)は

ものすごい汗びっしょりで処置してくれていた。あせるあせるあせるあせる

 

本当に申し訳ない…。

 

母を待っている間、ほかにも高齢のご夫婦がいたが

(70代後半~80前くらいかな)

 

なんとそのご婦人も

摘便したみたいだ。

はじめは旦那さんのほうが具合が悪いのか

と思ったけど奥さんが処置室から出てきて

「便秘」とか聞こえてきたから…。

摘便するにも

中まで指が届かないので掻き出せなかったらしい。滝汗滝汗

 

すっきりしなくて

座薬ももらってたから

母よりひどそう。

 

とにかく便と尿は取り除いたが

これからどうすればいいのか全然わからない。

先生は「かかりつけの先生と相談してね」

としか言われなかった。

もっと強い薬を出すっていうこと?

何か検査をするっていうこと??

膀胱はどうしたらいいの?

何も解決しないまま

またSクリニックに戻ることになった。

 

?かかりつけを変えた方がいいのか。

でもまためんどくさい紹介状みたいのもらわないと

いけないんじゃないの?

父が訪問診療したときみたいに??

 

 

今度どこで意見書かいてもらえばいいのか?

今は認知症ぽかったので脳外科の先生に

書いていただいてるけど

 

もうわかんないよ~~~。

 

私も明日から検便取らないといけないから

忙しいんだけど!!!!!

 

母はすっきりしたのか

軽やかに動き回ってました。

 

明日デイサービスだから

2日間のできごとを連絡帳に書いたけど

そのことについて電話かかってくるんだろうか?

水道料金も案の定上がったので

水道局に電話しないといけないし。

火曜日も便とるから出かけたくないんだけど。

水曜日は健康診断。

 

 

なんで私ばっかり忙しいんだよ~~~。