旅行記の途中ですが

もう最悪な事態となったので

長くなりますが聞いてください。

 

金曜日に娘が帰ってきて

父の日のプレゼントの代金をお支払いしてくれました。

(これも最悪なことに催促しないとくれませんでしたが。

忘れてたのかしら?)

この日は歯医者もあり、そのことも

書きたかったのですがこれも後回しにします。

仕事が終わったらそのまま帰ってくるということで

急いで夕飯の支度をし、娘のリクエストを聞いて

好きな料理を作ったりしてました。

私の好きな花デルフィニウムも飾ったりして…。

 

さて。次の日は母の携帯を買い替えに行く約束になっていて

携帯会社にも15時から予約をしてありました。

やっぱり娘が行くと話が早いので付き添ってもらいました。

なので15時までにランチを食べ、買い物をし、ゴミ出し

など済ませて携帯会社に行く予定でした。

 

玄関を開けると…。

 

よろよろの母の姿。

そうです、また勃発したのです。

便秘が。

 

 

 

 

「お尻が痛い、お尻が痛くて座れない」

といっている。

 

はじめは大したことなさそうな感じだったが

「浣腸した」って確かに言っていた。

「でも出ないの」

 

予定が詰まっていたので

そのまま車に乗ってファミレスに行ったが

この日はファミレスが激込みの上

注文を忘れられていて2時間くらい食事に

かかってしまったのだ。

で、帰ってきたら

なんと普通のパンツにティッシュを当てただけで

便が漏れていた!!!

マジかよ。

人んちの車に乗るのにそんな処置??

リハパン履けよ。

怒りが沸き上がる…。

まぁ何があるかわからないので母が座るところには

防水シートしいてあるけどさ。

 

食べてからますますお腹がパンパンになり、

動けなくなってしまった母。

布団で横になってる。

仕方がないのでいつもの冷蔵庫チェックと

ゴミ出しと買い物を母抜きで済ませた。

でもやっぱりもう動けない母。

本人抜きで携帯の機種変更しに行ったが…。

やっぱり委任状が必要だった…。

仕方がないのでまた1回家に戻り

母に署名してもらい

携帯電話屋さんに戻ってきた…。

 

安くなるかと思ったけどそこまでじゃなかった。

あんまり古い機種で

ラインもできなくなっちゃったくらいだから。

 

本体は安くなってたけどノートン入れたり、

色々つけたら58,200円。

これを毎月上乗せして払っていくか

この金額だけ先に払ってあとは基本料金にしていくか

 

すごく考えたけど

どっちにしても支払わなきゃいけないんだったら

お金があるうちに払っといて

月々の料金だけなら解約もしやすい

ということでまたうちが立て替えた。

で、新しいスマホになったので

データ移行を娘にやってもらい

設定もできる限りやってもらいました

(そこは本当に助かった)

 

で、家に帰ると母は寝込んでいた。

でも便意はあるらしくトイレに駆け込んでした。

 

私と娘がスマホの機種変更をしているときに

夫は土曜日もやっている外科、肛門科を探してくれて

行ってみようということになった。

(本当に夫には感謝しかない。この後もずっと

走り回ってくれた)

 

実家に行くときいつも前を通る外科に飛び込んだが

「摘便をできる人がいないので市民病院に行った方がいい」

と言われ、そのまま市民病院に。

電話しないで行ったので怒られ、

「今日は混んでいるし3時間くらい待つ。○○病院なら

もう少し早く見てくれるかもしれないから行ってみて」

と言われた。

そのとき

「お腹痛いですか?」

と聞かれたんだけど母は

「お腹はいたくないです。お尻がいたい」

と言ってしまって…。バカバカ!

前に摘便してもらったときは

痛くて苦しくてしょうがないからやってもらったのに!!

 

もうその時点でめちゃくちゃ疲れて

もう母に対する怒りとたらいまわしされた怒りと…。

いつもちゃんと薬飲んでないし

水分もちゃんと取れてないし

朝ご飯もちゃんと食べないし

ウォシュレットも使わないし。

なんで言うこと聞かないんだよ~~!!

 

もうごちゃごちゃになって何とも言えない

感情が。娘がいてよかったよ。私一人だったら

すごく荒れてたかも。

 

で。

母もお腹痛くないって言っちゃったし

緊急感がなくなっちゃったので家に帰ることに…。

家に帰ってリハパン見たら便がついていたので

ちょっと出てきたのかな?

と思ったけど今考えると便失禁だったのかな?

 

「浣腸してない」

って言ってたから

浣腸の箱から出してやろうと思ったら

 

「え???」

 

なんか茶色く汚れていて…。

よく見たら

使ったやつが

箱に戻されていたんだよ!!!

 

私の手に○○○がついた!!!

 

やっぱり浣腸してたんじゃん!!

 

 

もう情けなくて

もうほんとにやになっちゃった。

泣きたくなったよ。えーんえーんえーんえーん

 

うちから作ったロールキャベツスープを持って行ってたから

それを飲ませて

帰りました。

だって娘を東京まで送っていかなくちゃいけないから。

 

いつものお蕎麦屋さんに閉店間際に飛び込んで

夕食食べました。

他のところで食べたかったのに。

 

もううどんもご飯も売り切れちゃったので

そばしかなかったけど

はじめてとろろそば食べました。

 

娘も久々に大事件に遭遇して

大変だっと思います。

でも私を慰めてくれました。

今度彼と4人で鰻食べに連れてってあげるからね~。

 

そして次の日。

またまた病院に行くのです~~。

 

つづく。