今回の旅行は

 

京都と有馬温泉になりました。

 

神戸は時間があれば寄るという形にしました。

 

3時くらいに起きて

4時半出発でした。

足柄SA~浜松SA?

など休憩をはさんで

目指すは

滋賀県大津市の

「石山寺・大河ドラマ館」です。

 

ちょうど10時半くらいについたので

6時間で大津に着きました。

 

 

 

めちゃくちゃ暑かったです。

 

 

 

バスで観光客もたくさん来てました。

ジジババが多かったかな。

 

お庭もきれいでした。

 

やっぱり「鎌倉殿の13人」の

ドラマ館と比べると迫力があんまりなかったかな。

 

建物が狭かったです。

あっという間に終わってしまいました。

 

 

その代わり併設されていた

「恋するもののあはれ」展

というのをやっていましたが

若い人向けなのか

アニメーションやアーティストのMVとかが流れていました。

 

 

 

デジタルおみくじとか色や香りで

平安時代の恋愛を体験でできるコーナーもありました。

 

好きな色を選んで源氏物語の登場人物にあてはめる?

みたいなカードもありました。

 

ちなみに私は

「青鈍(あおにび)色」

を選んだら

「空蝉」でした。

 

ネタバレになるのでここまでにします。ウインク

 

 

大河ドラマ館は他にも越前とか宇治でも

やっているそうです。

(内容はちがうのかな?わかりません)

 

 

ただツアー客のおじいさんが

むかつき「くだらねえ!!くだらねえ!!チッ!」

とめっちゃ文句を言っていたのには笑いました。爆笑爆笑

 

高齢者にはつまらない内容でしょうね~。

 

 

で、お次の目的地は

「銀閣寺」

でそこの近くのカフェでおばんざいを食べる予定でしたが

検索していたら

当日がお休みということが判明!!ガーンガーンガーン

 

前日に検索してYouTube

で美味しいと言っていた

デパートの中の

おばんざいセットが食べられるお店に向かうことに。

 

なんせ駐車場が確保できないと

身動きが取れないので…。不安不安

 

いつもみたいに早めの行動がとれなかったので

お店に着いたのはちょうどお昼。

外国の旅行者や地元の方?

いっぱい並んでました。

 

1時間待ってようやくありつけましたが

……ちょっと残念でした。

 

お腹がすいてましたけど箸が進みませんでしたアセアセ

美味しそうに見えますけどね。悲しい

 

とっても楽しみにしていたんですけどね~。

 

窓の外は京都タワー見えてました。飛び出すハート飛び出すハート

 

 

ほかにもいろいろ行きたかったけれど

チェックインして

アフタヌーンティーしたかったので

(時間が決まっているのでチーン

そのままホテルへ直行しました。

 

あんまり予定を詰め込んでいないけど

ここまででだいぶ疲れました。