喪服をどうしようかと悩んでおられるブロ友さんが

いらしたので私のブラックフォーマルを

ひっぱりだしてみました。

義母が亡くなる少し前に買ったもので

6~7年前のものになります。

 

ジャケットとワンピース。

 

 

 

ジャケット脱ぐとこんな感じで

ここでもジャケットを着たようなデザインなので

これ一枚でも全然大丈夫。

袖丈は7分くらいです。

 

ホックが付いています。

それを外すと…。

左前にファスナーがあり

 

それを下ろして着用できます。

私は50肩?や腱板損傷していたので後ろのファスナーが

やりづらかったのです。一人で着られないと困るので

前開きファスナーは大変助かりました。

 

こんな感じですけど

着てみるとすっきりして見えるので

気に入っています。

ただ、織のあるデザインは

地域や土地柄によって

「派手」とされることもありますので

気を付けてくださいね~。

参考になりましたでしょうか?

 

 

 

 

パールは白と

黒あります。

 

もちろん本物ではありません。

私汗っかきで本物のパールが変形?したことがあったので

それ以来つけていません。

 

この黒は

「YUMI KATSURA」のもので

それを着けて写真を撮っていたら

速報でスマホに桂由美先生の訃報が届きました。

 

偶然とはいえびっくりしました。

先生がウエディング界を切り開いたといっても過言ではないですよね~。

 

こころからご冥福をお祈り申し上げます。