今日は弟が実家に行く日だ。

前日にメールがあり

今月の精算はいくら?と聞いてくる。

で、今月かかった生活費をもらうのだが。

 

・病院代

・交通費

・お弁当代

・食費、生活費

 

なんだけどこの他に母が自由に使えるお金を

週1回15000円ほど持って行ってるのだ。

(本当は20000円だったけどそんなに必要ないと

私が減らすように助言)

 

最近は私が立て替えるお金も節約できて来た。

なぜかというと母の小銭を使うから。

 

だいたい母が買い物するときは

もう小銭を出せない。

お札でどんどん払っていくから

小銭がどんどんたまっていく…。

(これって高齢者にありがちよね?)

 

それを私が母の財布から取り出して

母用の可愛いジップロックに入れ、

ちょっとした買い物、病院代などは

ここから払うようにしたから。

500円玉や100円玉はいいんだけど

一円、五円はなかなか使えなくて

なかなか減らないけど…。

うちにも義母の残した小銭が鬼のようにあって

こないだなんか5円玉の棒が2本も出てきたよ~。

(五円玉細工やってたから)

(画像お借りしました)

 

これ銀行持って行っても手数料がかかるだけなんだわ。

あと昔のお金ね。使えずにず~~~っととってある。

何回か質屋?さんに持って行ったけど

引き取ってもらえず…。お金は使えるよっていっても

どこで使うのさ。

みんなびっくりしちゃうよね。

お金の価値があるのに使えないなんて

お金じゃないじゃん。イライラしちゃう!

 

切手は引き取ってもらったけどね。

記念切手、記念硬貨もほどほどにしてほしい。

愚痴になってしまったけど。無気力無気力

 

 

で、銀行通帳と

出納帳みたいなのを

義妹がつけていて、コピーくれるんだけど

(弟はぜんぜんしてない)

それを見て驚愕!

 

この間の父の3回忌のご仏前の金額。

丁寧に全部書いてあるから

誰がどれくらい出したかわかるんだけど

 

なんとうちの娘、3万円も出してた!

まだ結婚もしてないのに!

 

え~~!1万円でいいって私言ったのに!

娘って昔からなんか変でぜんぜんとんちんかんな

ことやるんだよな~。

だってそれで返礼品なしだよ?

うちにだけ安いお菓子よこしたけど。

K家はみんなケチなので(笑)

大したことやらないのはわかってたので

そんなに出さなくてもよかったのに。

他の甥っ子たち(娘と同じ孫ね)

みんな1万円。姪っ子なんか5000円。

 

ホント、びっくりよ。

 

うちなんて今年から小学生の甥っ子の子供と

従妹の子供が大学生だからお祝いもあげたのよ~。

子供たちにもお菓子やお人形買って行ったりしてさ。

めっちゃ気いつかうわ。絶望

 

娘にメールしたら

「ああ、いいのよ~」

だって。太っ腹!

まぁ娘なりのご供養だったのでしょう。

 

で、弟に会ったら

「昨日、夜電話かかってきて

電子レンジが壊れたって。

なんかコードが壊れた?みたいだって。

これから見てくる」

って。

で、今メールが来たけど

アース線が抜けているだけだったそうです。

よかった。

ネズミにかじられたんじゃなくて。

 

ネズミの糞もなかったみたいだから

明日は予定通り終わりそうかな???

 

頑張っていってきますよ。

母はデイサービスでいないけど。ニヤニヤ

 

 

旅先で着ようと思って買いましたが品切れ多く予約待ちです

 

 

これすごくいいです。玄関暗いのでつけましたがとても明るくなる。

うちの玄関の扉に磁石で着くので取り外しもすぐできるしとても便利です。