今日はケアマネさんの月一訪問日。

いつもの薬ももうすぐなくなってしまうので

午前中にSクリニックにも行ってきた。

 

弟からメールがあり

今日は自分の心臓の外来が終わったら

母のところに行く予定だけど

姉貴が行くと聞いたから

間に合ったら迎えに行こうかと言ってくれた。

 

しか~~~し!!

弟の外来が終わるのは10時過ぎだという。

そこの外来めっちゃ混むので

きっと間に合わないだろうから

電車でとっとこハム太郎。電車

 

10時半には母の診察が終わったので

そのままマックへ歩いていきました。

食べようとしたときに

やっと外来の終わった弟から連絡。

マックで待ち合わせして

一緒にお昼を食べて実家に送ってもらった。

 

もう期待していないので

弟たちはそのまま帰るかと思われたが、

車を降りてきたので

ネズミの毒餌が撒かれてあるところとか

ネズミの粘着シートの置いてあるところを見たりした。

 

弟はこのネズミの粘着シートを

店舗で見たことがあるという。

「鼠のシートがあります」とだけ書かれていたから

粘着シートだと思わず、踏んずけてしまったそうだ。

「ネズミ捕りに捕まったことがあるんだ、俺」

自慢になるかいな。バカだね~。

 

私はその辺にネズミの糞がないか探していたが、

ハッチの上にいっぱい発見!!!

さすがに悪いと思ったのか

弟が掃除してくれた。

 

汚くしているからと私や義妹に叱られた母は

逃げるように庭に出て行った。

ここぞとばかりみんなで話し合い。

ネズミ退治の業者の住所変更の件や

毎週の母に渡す生活費の話など…。

無駄遣いが多すぎるので少し金額を減らす

方向で話し合い。

 

あとはお正月をどうするか。

弟たちは2日に寿司でも持って来ようかな。

という話だった。

1日はだれもいかなくなっちゃうけど。

 

弟はスーパーの鮮魚だし、義妹はドラッグストアだし

一番忙しいときらしい。

最終は29日の早朝しか行けないと言っていた。

 

お母さん「まぁ早めにババに言っときなよ」

と言っておいた。

ケアマネさんが来る前にやっぱり帰っていっちゃった。

はいはい。

 

私はケアマネさんが来るまで

薬の分包やら片づけやらしていた。

年賀状も一枚一枚コメント書くので

宛名のシールのほかに

年賀状の裏面にも名前を書いて付箋つけといた。

これで誰当てかのハガキがわかるもんね。

書けたら私がまとめて

土曜日に出すよと言っておいたけど

失くさないよね??

 

 

 

あれ??約束の13時を過ぎても

ケアマネさんが来ない。

 

事業所に電話したら13時半からになっていたそうだ。

 

え~~~どっちが間違えたん??

私か??

 

仕方ないから待ってましたけど。

 

で、また聞かれたんですよ。

「お正月はどうするのか?」

って。

何で聞くんだろう??

やめてほしいわ。

 

私は「私は年末来ますけど、弟たちが

2日に来るらしいです」

と言ったら

母がいきなり

おばあちゃん「1日はみんなで長男のところに集まります。

お呼ばれされているので。」

 

え??

なんだって??

 

お母さん「そんな話聞いてない。

さっき話した時

2日に来るって言ってたよ。」

 

おばあちゃん「だって、あんたんとこは呼ばれないで

あんたのとこ抜きでみんなで集まったんだよ。

また聞かされてないの?」だって!!

 

 

いつの話をしてるのかな??

 

確かにそんなことはあったよ。

何回目のリブログだ??(笑)

 

どうして今その話が??

私だってその時ちょっと傷ついたのに

よりによってその話をする?

 

めっちゃ胸糞悪いわ。

 

これで本当に私達家族抜きで

お正月揃ってたら笑うわ~~!!

別にぜ~~~んぜん構わないけどね。

むしろOK。

 

きっとケアマネさんに

「家族みんなから慕われてる私」

を演出したんだろうけどね。

 

 

もう~~~

いちいち癇に障るわ。

 

私、後頭部薄くなってきたんだけれども!!!

 

ほんとヤダ!!!!