スポーツ推薦で入学した長男。

スポーツ推薦校ではなく

強豪校を選んだ長男の友人。


小学校の頃からの習い事の延長線だった

中学時代の部活とは違って

はじめましてからの高校の部活。

学校や友達や環境に慣れるところから

始まり今まだとの違いに戸惑いながら

思い描いてた高校生活との違いに

子供も親も悩ましさが続く。


強豪校を選んだ長男の友人。

強豪校だけあってメンバーのレベルも高い。

だから小学校、中学校の中では

レベルが高い方だったその子も

高校ではB【普通】と判定されるらしい。

部員数も多く試合にも

必ず出れるというわけでもない。

だから推薦校を選んでおけば良かった。

そんな後悔もあるみたいだった。


長男の方は公立の受験に失敗して

同じ高校に入って来た同級生に

最近イライラしているようだった。

サボったり不真面目感がある人を

若干嫌う長男。


その同級生は部活より遊びを優先する子で

どうせ1年の時は上級生が

メインになるからという感じで

練習には来るけど試合には来なかったりして

ゴールデンウィークも昨日も

試合には来なかった。


昨日は中学の運動会で

中学校に行ってたんだけど

妹が中学生のその子も中学校に来ていた。


試合よりこっちに来たかったのかぁ。

そんな風に見てたけど

20時頃、試合から帰って来た長男に

その子の話をしたら


あんな不真面目な奴やめてしまえば良い!


そんな言葉をボソッと言っていた。


部活で選んだ高校生活は

楽しいとはまだ言えない

高校一年生。