最近の小学生って当たり前のように

スマホを持ってる子が結構おるよね。

うちは共働きだから長男、長女は

小学校に入ってからはキッズ携帯を

持たせてて長男は中学校に入るまでは

スマホが欲しいとか言わなかったけど

女の子はやっぱり早くから欲しがって

スマホスマホうるさかった。

でも、中学校に入るまでは無理!って

聞く耳を持たなかったんだけど

ある日遊びに出た長女が1時間くらいして

集合時間に誰も来なかったと

ふてくされて帰ってきた。


すると数分して約束していた友達達が

家を訪ねてきて集合時間が

変更になってラインで流したけど

スマホを持ってない長女はそれを知らずに

最初の約束の時間に集合場所に向かったとのこと。


その後、そういう予定変更がちょこちょこあると

長女がふてくされる姿をよく目にするようになり

自宅のWi-Fi環境でだけ使えるSIMフリーの

スマホを渡すことにした。


持たせて半年程度。

今はスマホを使いこなし私より詳しい。


そんな冬休み、長女の部屋に

行ったはずのない店のレシートを発見。

まさか誰かの親に乗せて行って貰ったとか?と

長女に問いただすと友達と2人で

電車で行ったとのこと。


は?

電車って小さい時以来乗ったこともないのに?

そう聞くとスマホで電車賃や

駅名を調べたりして

全然問題なく乗れましたと。


長男はスマホでゲームばっかしてるけど

女の子はやっぱりやることも度胸も違うチーン


味をしめたのか数日後、また電車で

別の場所に遊びに行ってた。


何かあったらどうすんだよ!

そんな言葉に効果があるはずもなかった。


やっぱりスマホは間違いだったな。

まだ小学生なんだから小学生らしく遊べよ笑い泣き