ワークのお客さんとの やり取りで、思い出したエピソードを書いてみます。(ワークそのものや、感相談を書かない辺りがわたしらしい)


大学生の頃、ずっと和菓子屋へアルバイトに行っていました。

店舗の隣には工場があって、そこでは30人近くのスタッフが働いていました。

ある時、少し複雑な事情を抱えたSさんという女性が、工場にパートとして入社をしてきました。Sさんは月の前半だけ働いて、後半は完全に休むという、前列の無いスタイルで勤務することになったんです。そういう働き方でないと、頑張れなかったそうで。(めちゃくちゃ統合ワークの やり甲斐がありそうな方だよな)


会社や工場の社員は了承したものの「特別扱いはおかしいだろ」として、パートのベテラン4人衆が、仕事中に彼女を無視するなどの行動を取り始めました。別に、自分達のシフトにまで、影響が及ぶわけでも無かったのですけどね。


正義感が人一倍強い社員さんが「心や立場が弱い人は、周りがフォローしてやらなあかんやろ!」と、散々注意をしたそうですが、状況は一向に改善されず。

ついに本社にまで その噂が届くこととなり、事態の全容を知った人事部長がピシャリと「イジメなんてする人、うちの会社には要りませんけど?辞めていただいて結構ですよ」と言い放ち、ベテラン勢は、絶句。

どうやら「10数年のキャリアを持つ私たちを会社が手放したいわけがないから、無視を決め込んでおけば、Sさんの働き方を改めさせるか、辞めさせるでしょ〜」と、目論んでいたそうです。


そこの工場、お給料はそこそこにしても、急に休んでも構わなかったりと、主婦層からすれば、なかなかの好待遇だったんですね。そんな職場、求人の少ない田舎町では なかなか見付からないでしょうし、見付かったとしても、次は自分が新人として働くことになるわけです。


今あるものを失うことを恐れたからか、以降、いじめは無くなりました。

けれど、無視を先導していた中心人物だけは「納得がいかない」と言って会社を去りました。(その人の名誉を思って書いておくと、気が良くて、親切な方だったのも本当です)

それから間もなくして、結局Sさんも退職してしまったんですけどね。


なんだか「良心的な企業だね〜」みたく映るエピソードですけど、まごうことなきブラック企業でしたよ。(めちゃくちゃお世話になったし、そこのお菓子は今も大好きだけど、全従業員とその家族が認定するほどの黒!)


その正義感の強い社員さんにしても、優しい反面「(お店の商品を指差して)ラ・フランスゼリーってお前にピッタリやな!用無しって意味で!ギャハハハハ」みたいなハラスメントを、わたしに対して平気でかましてくるような人でしたし。あと、軽いセクハラも受けた。


でもSさん以外でも、社会的に立場の弱い人を守ろうとする姿勢を、会社内の深奥から感じたことは、何度かあったなぁ。

光を通さないから黒のはずなのに、キラリと光る瞬間もあって····ツヤ有りブラックのような会社だったのかも。

もうとっくに昔の話、それでもそこだけは、訂正しておくことにします。


うと ありさ🍐🐦‍⬛


地元の好きなものシリーズ。
地域バスの座席シート、めちゃ爽やかブルーチェックなんです。平日休日問わず、お昼間はいつもこんな感じで空いています。