神戸・阪神⭐︎開運占い KAORI (かおり)です。


四柱推命の運勢を占う際には、「大運」と「年運」という二つの運気の流れをみます。


ちなみに大運というのは、10年ごとに巡る個人的な運気の流れのことです。


また、年運というのは、その年の干支から自分の運勢を占うということです。


そこで今日は、大運の占い方についてのお話です。



大運というのは、「個人的な運の流れ」と理解するとよいでしょう。


おひとりずつ、それぞれの運気が10年ごとに巡っています。


その運気の読みかたですが…


日干から大運干支をみて、何の通変星が巡っているか…までは、初心者の方でもすぐに分かるのですね。(通変星表を利用すれば)



が、しかし!



果たしてその通変星による事柄が吉なのか凶なのか?が、皆知りたいのですよね。


たとえば、財星が巡るけど、その時期は、金運があるのか、無いのかどちらなのか?という感じでしょうか。


そこで、それ(吉凶)を知るためには、大運干支の地支の五行から、その時期の季節を確認してほしいのです。


例えば、大運干支の地支に、


寅卯辰が巡るなら、その季節は春。

巳午未が巡るなら、その季節は夏。

申酉戌が巡るなら、その季節は秋。

亥子丑が巡るなら、その季節は冬。


上記の季節が、30年間続くことになります。

(一つの地支が10年をさすため、同じ季節は10✖️3で、30年間続きます。)


人生の幼少期、青年期、壮年期、老年期のどの箇所に、何の「季節」がきているか?が、非常に重要です。


これが、いわゆる 大運は方を見よ!ということです。(方とは、方合・季節のことですね。)



財星が巡ろうが、官星が巡ろうが、季節が自分の命式にとって良くなければ、その事柄は凶の意味合いになります。


昔ながらの通変星の吉凶で占ってしまうと、よく分からなくなり、吉凶がハッキリしなかったのですねタラー


そして更に重要なことを付け加えると、季節だけでなく、その人にとって必要な用神の五行も見なければいけません。



10年は長いですし、さらに同じ季節が続く30年と考えると、大運は、人生に大きな影響を与える期間だと考えられます。


命式と大運。


これは鑑定において必ずセットである!ということを知っておかなければなりませんね。





【鑑定のご案内】


◼️ オンライン鑑定(LINE無料ビデオ通話を利用)右矢印 60分 ¥5,000

◼️メール鑑定右矢印 1件 ¥6,000

◼️ 神戸三宮対面鑑定右矢印 90分 ¥9,000


オンライン占い個人レッスン右矢印60分¥6,000


四柱推命・九星気学・家相鑑定・タロット・オラクルカードによる鑑定です。