想いはあるのに
うまく文章や会話で伝えきれない

営業が苦手なあなたへ

少ない集客でも

想い&価値、届く。
するっと売れる共感セールス戦略を発信

するブログです!

『その想い、諦めてほしくない。』

共感セールス戦略コーチ
椎名ありさ


《実績》
食品メーカーにて商品開発MK営業8年
ココナラにて中小企業200社超へ営業戦略サポート
フリーランス1年目で会社員給料越え
駆け出し女性起業家のためのビジネス塾講師

 

 

 

実は

Instagramを毎日投稿している中で

まもなく再生数10万越えの

大バズりしているリールがありまして笑い泣き

 

 

それが、

 ▼

これです。

 

 




 

改めて伝えるけど

こんなお客様はお断り!

を決めておくのは、

売れる上でめちゃくちゃ重要💡

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

じゃあ

「どんなお客様を選べばいいの?」


 

「ありちゃんは

どんな基準でお客様を選んでる?」

 

 

 

 

って質問を頂いたので。

 

 

 

今回は私なりの

お客様を選ぶ時の
3つのポイント


をお伝えするよー!



特に3つ目は、私にとってめちゃくちゃ重要飛び出すハート



 






1つ目は、めちゃくちゃ大前提の条件⚡️

 

1.お客様の成功に責任をもてるかどうか


 

 

このブログでは何度もお伝えしているけど
 

営業のゴールは
お客様の問題解決。

 




 

ってことは

お客様が描く成功に対して

ちゃんと
責任を持たなきゃいけない。





 

 

 

責任を持てないな…と少しでも思うなら

お客様にするべきじゃないよね!

 

 

 

 

2.そのお客様を助けたいかどうか

 

 

1つの例だけど
 

私が関わるお客様は

「あー昔の私にめちゃくちゃ似てる…」

 

って感じることが多い。




 

 

それはなぜなのか?


「昔の私」がしんどかった
のを知ってるから。




 



 

だから、自然と

「助けたい!」

「もっと楽になれるよ!」

って伝えたくなっちゃうんだよね。

 

 

 






 

そして、3つ目が

1番わたしにとって大事。

 

 

3.そのお客様と関わって、心地よいかどうか

 

 

恐らく私は、
人より
共感力、感受性が高い。





辛いニュースを見ても

感情移入をしてしまって、
すごーくひきづってしまうししんどい🌀


 



 

そんなことを先日
インスタのストーリーで呟いたら

共感して下さる方が何人かいらっしゃってポーン



 

 

その方々が共有して仰ってたこと。

 

 









 

 


そう、
ニュースを見ない。


 

つまり、
辛くなる環境を

敢えて避けるってこと。

 





 

 

これを受け取って
 

「あーわたし、
これお客様の選ぶ基準で

めちゃくちゃ重要なのかも。」

って思ったんだよね。



 

 

 

自分が辛くなるようなお客様とは

敢えて関わらない。

 


 

心地よいお客様とだけ、関わる。
 

届けたいお客様にだけ、届ける。

 




 

昔はそれって
めちゃくちゃ傲慢だと思ってたけど💦

敢えて
WINーLOSEを選ばなくていいんだよね。

 

 

それって結局は

お客様にとっても良くないことだし。


 





 

 

振り返ってみると


 

「お客様とはWinーWinの関係でありたい」


って思うようになってから

ビジネスがうまく回り始めたなぁって🌸


 

 

 

だからわたしにとっては、

「そのお客様と関わって、心地よいかどうか」

めちゃくちゃ重要な判断基準です^^

 



 

 

 

ちなみに

あくまでこれは私なりの判断基準なので😂

 

 

共感した方は

ぜひ活用してみてね♪

 

 


 

いつも読んで下さり

ありがとう🐷ありさ