3年くらい前から、わたしと同じ病気を患ってる人に

『あっちゃん絶対わたしと同じ病気やから、病院行った方がいいって!』て言われてたんよ

でも、めっちゃ元気やし『大丈夫大丈夫ー』言うて気にしてなかったし病院も行かんかったん


自分でも身体おかしいな思ってたから色々検査したこともあったけど、どの科で看てもーても『ストレスやな』しか言われやんの

それが嫌で病院も行く気なくした


ストレスストレスストレスストレスて!

その言葉にストレス溜まるわ!おもて


あるときに、おっきい病院の院長先生に会う機会あってその時に何の気なしに症状言うて、そしたら院長先生がわたしの首元見るだけで


『いますぐに病院行って。掛かりつけどこ?』て聞かれて、どこどこですー言うたら『○○先生やったら、ちゃんと看てくれるからすぐ行きなさい』言われてさすがにビビってすぐに掛かりつけの病院行ったw


まず、掛かりつけの先生も久しぶりにわたしを見て痩せすぎてることにビックリしてた

症状言うて血液検査する前に診断はくだされた

病名は『甲状腺機能抗進症の、バセドウ病』

歌手の絢香さんがなったやつ

ビックリした言うよりも、あーやっぱりかーて感じだった


この病気は自分の身体にあるいろんな悪いものをやっつける抗体が過剰に分泌されすぎてて、結果自分の身体を傷つけてるんやって

分かりやすくいうと、寝てても何をしてても身体はフルマラソンしてる状態なんやって


そらしんどいわ!笑


だから、食べても痩せるし冬でも暑かったんやなて納得

前記事で言うたんは、バセドウ病の代表的な症状らしい

あとは、眼球突出も3割程度の人に表れるみたいなんやけどそれは大丈夫

とりあえず身体を動かしたらあかんから安静にしときなあかんのやって


身体もしんどいけど、わたしはそれ以上に心がしんどい

『先生、わたし心の病気かの?ずっと心がおかしい』て言うたら、ホルモンの病気やからすごく心に影響するんやって

ほんまにうつ病かなんかと思ってた

ちゃんと説明出来へんけど...

何もかも嫌になったり、自分なんか死んだ方がええんちゃうかて思ったり

なんの意味もなくな!

情緒不安定が、バセドウ病の症状て知って1番ホッとした

バセドウ病治したらやっとこのしんどさから解放されるて思った


パチマガのことも言うた

番組だけは、あとちょっとやからやりたいとも言うた

でも行っていいとは言うてくれんかった

長時間の移動が絶対に身体に負担掛かるから、とりあえず何にもしたらあかんてことやった

バセドウ病て未だにこれといった原因の特定が出来へんのやって

主に、ストレス

そして体質的な遺伝


また出たでぇー!!!!!!

ストレスて認めたくなかったから、お母さんのお母さんの妹の娘さんがバセドウ病やって先生に言うたら、

『それはちょっと遠いな』て言われた



思い出しながら書いてるから、疲れたから休憩(´ω`)ノシ



iPhoneからの投稿