自分の感覚に素直に生きているあなたへ

 

宮崎県都城市のワーママカウンラー

花畑ありさ(HANABATAKE・ARISA)です♪

 

私が心理学を学んで

良かったな~と思うのは

目の前の問題が

果たして誰の問題なのかを

冷静に見れるようになったこと。

 

 

それは、私の問題?

それとも、相手の問題?

 

相手の問題を

自分の問題として

捉えなくなったこと。

 

相手の問題であれば

私に出来ることは無いな。

そう思うようになった。

 

それまでは、自分の問題と

相手の問題が

ごちゃごちゃになってて

傷つかなくて良いところで

傷ついたりしてた。

 

誰の問題か・・・

というのは

誰が、その目の前の出来事を問題視してるのか?

という事でもある。

 

ここを分けて考えられるだけで

全然違うと思う。

 

嫌われる勇気という

ドラマを以前見てて

「それは私の問題ではありません」

というセリフがよく出てきてた。


冷たい言い方に感じるけど

確かにそうだな~と今では思う。