毎日お疲れ様です。

 

ありさの子育てBlogへ

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

 

====現在0歳の子育て中====

 いつもBlogを読んでくれて

ありがとうございますおねがい

 

このBlogでは、

「結婚・妊娠・出産・子育て」

と女性にやってくるライフイベント

 

そのライフイベントごとに

感じてきた葛藤などを

自分自身の体験をありのままに綴り、

このBlogに出逢ってくれたあなたの心が

少しでも楽になれたら・・・

このBlogを通して心を紡げたらいいな

という想いでスタートしました。


葛藤だけでなく、妊娠前、妊娠中、育児中に

役に立ったお話などもしていきますので

ぜひ、最後まで読んでいってください♪

=================



新生児期の記録


今日は退院して自宅に戻った頃の様子を♪ 


  退院後の記録

退院後、自宅に戻ってきてからは
夫が2周間お休みを取ってくれて
夫とふたりでの育児がスタートしました♪




約1週間会えなかったのもあってか
夫は我が子にメロメロラブ
泣き声さえも愛おしいと言い、
泣くたびに駆けつけては
抱っこしてあやしてを積極的にやってくれて飛び出すハート

わたしも頻回授乳の合間に
眠らせてもらいながら
心穏やかに育児していた記憶ニコニコ


生まれて間もない頃から
足の力が強くて
おくるみしても蹴って解いていたけど
まぁまぁ0ヶ月のうちは割と大人しく
おくるみに包まれてくれていましたうさぎのぬいぐるみ
(基本的にはお雛巻き。
 足が解けてきたら、手だけギュッと包み直して)





おくるみすること自体を
辞めたほうがいいとか
股関節脱臼がとか言う方もいるけれど
色々調べたうえで
赤ちゃんとわたし自身が
心穏やかに過ごせる方法はコレだ!と思い
わたしは、そういう選択をしていましたニコニコ




育児書通りの子なんていないけれど
育児書も参考にしつつ
眼の前にいる我が子に合った方法を
チャレンジして、また別の方法って感じで。

それが正解だ!とはならずに
その人なりの子育てを
少しずつ楽しんでいけたら
良いんじゃないかと思います花
(最初の頃、わたしは絶対こうなる!
こう出来るはず!が強くて辛く感じた時もありました)



覚えているうちに新生児期の頃の1日をニコニコ

=新生児期の1日=====
00:30 就寝 
01:00 
02:00 起床(ミルク
03:00 就寝
04:00 
05:30 起床(うんちミルク
06:00
07:00 就寝
08:30 起床(ミルクうんち
09:00
10:00
11:00 就寝
12:00
13:00 起床(ミルクうんち
14:30 就寝
15:00 起床(うんち
15:30 就寝
16:00
17:00
18:30 起床(ミルク
19:30 就寝
20:00 起床(うんちミルク
21:00 就寝
22:00
23:00 起床(うんちミルク
============

こう見ると割と寝てくれてたんだなぁと。

この時期は、おくるみしているからか
掃除機を横でかけても
隣で夫と普通に会話しても
料理をしても何しても
ぐっすりしてくれてましたラブ
(わたしは正方形のおくるみでお雛巻き)


いまではスワドルアップとか
スワドルミーとかもあるので
色々調べて、色々試してみるといいですよスター





あの頃は
わたしも夜中起きるのに慣れてないし
単発で起こされるしで結構キツかった笑い泣き



昼夜問わずの頻回授乳(完母)は
やっぱり体力が必要だなぁと痛感。
わたしの場合、自宅に戻ってから2週間は
夫と協力して育児ができたので
本当に精神的な面でたすけられましたおねがい


だけど夜間、隣でぐーすかぴーすか
寝てる夫を見たとき
何度か殴りたくなりましたねてへぺろ笑い泣き





いやいや、あのね。
完全母乳であっても、授乳してる間の
話し相手になってくれるだけで
なんなら話をせずとも傍にいてくれるだけで
ママ達のメンタルは
助けられると思うんですよねチュー本当に。




世の中のパパさん
仕事後でお疲れかもしれませんが
ママの話し相手になってあげてほしい泣くうさぎ
ただただ、傍にいてくれるだけでいい泣くうさぎ



ふたりの間に生まれた
愛しの我が子の子育て
わたしもまだまだ育児奮闘中ですチュー
(夜間授乳もまだまだある時期)
協力して頑張りましょ飛び出すハートうさぎのぬいぐるみ






次回、水曜日の投稿は
夫が仕事復帰後、ワンオペの様子と
産後大変だった時に助けられた
産後ケア事業の話をしていきます♪
 
 




このBlogを見てくれたあなたにとって

今日が素敵な1日となりなすようにスター

 



すべての佳きことが

雪崩のごとく起きますようにスター

 

 

arisa.