Mana o Hula  〜spirit of hula〜

だから人生は面白い! 


魂を英語で「a soul」か「spirit」


イメージで言うと、soulは真っ赤でspiritはロイヤルブルーだ。

どちらも好きだが、spiritの方が今はストンと府に落ちる。


魂〜spirit〜繋がりで!


「オトナ工芸魂 2019」に出展します。



作品が出来ました!


お家の断捨離の際に、母のちぎり絵作品が入ってた額をキレイにするところから。


片手でのお掃除は大変。

しかも、頼りの健腕がまさかの使い痛みで、使いすぎると痛みが出ますから、慎重に慎重に。

絵自体は以前に描いてたのを色紙だいにカットして小さくなった画面に描き足して額に入れて完成。

去年は友人のたっかんに額装をお願いして搬入まで任せっぱなし。

だから今年は自分でやろうと思って。

中々良い感じに出来あがりました!


搬入する為に梱包しなければいけません。


エアーパッキンで挟んで。
風呂敷で包んで〜
カバンに入れて!

凄いでしょ!

我ながら、私〜できる奴やなぁ〜と誉めます。



もし宜しければ、観にいらしてください。

たくさんの素敵な作品に出会えますよ!


私は高校・大学と美術系でね。

でもね、絵を描いて楽しいと思った事は一度もなくてね。


4年前に左脳被殻出血で倒れる前にも、アート療法の勉強をしていてね、描いてたけれど楽しくはなかった。


でも、倒れて入院中にアート療法の先生から「ありさちゃん〜自分の為に好きな様に描いてごらん。」とアドバイスを貰って描き始めた。


回復期リハビリテーション病棟で担当のPT.OT.STに御礼のカードを描いた。

病院で仲良くなった方にも、差し上げた。


画材は友人達が準備してくれた。


退院してから作品として描き出した。


産まれて初めて描く事が楽しい!と思った。


何にも縛られず期待に応えず、人と比べる事もない、称賛も批評も要らない、描く事が本当に楽しい。

それがアートであり表現なんだ。


色んな形でサポートされていることに感謝する。

視えないサポートが大きい。

有り難いありがたいです。


昨日は実際サポートしてもらって、白井京子さんの著書↓


の出版記念パーティーで踊らせていただきました。


曲は「アカヒクレアナアカピコ」


たくさんの御縁を繋いでくださいました。

ありがとうございます😊

京子さんandいっちゃん❗️


私にとって、フラも描くもアートであり表現です。

ずっと続けて生きたいと思っています。


だって〜神様と先に逝った両親からのプレゼントですから🎁

大切に大切に、今を生きます。

おねがい

Mahalo ke Akua❗️

ALOHA‼️