急に夏が来て、エアコンが必須になってきましたやしの木


最近新しい曲を練習しています。

2曲練習していて、無伴奏(ピアノなどの伴奏がなく、1人で演奏する曲)と協奏曲です。

というのも、私は譜読むがとても苦手なんですショボーン

大学を卒業してから新しい曲になかなか取り組めておらず、やったことのある曲を演奏していました。


ですが、このままでは衰えてしまうので新しい曲を練習することにしました!


1曲目はルース・クロフォード=シーガー作曲「ダイアフォニック組曲第1番」です。

この曲は無伴奏で、4楽章で構成されている曲です。

作曲者である、ルース・クロフォード=シーガーはアメリカの女性作曲家なんです!

無調音楽を追求した作曲家と言われています。


2曲目はジャック・イベール作曲「フルート協奏曲第3楽章」です。

イベールはフランスの作曲家です。

この曲はやってみたいと思っている曲の1つでした!

大学生の頃先輩の試験でこのフルート協奏曲の譜めくりをしたことがあります。

その時に難しいそうだけど、やってみたいな…と思っていました。

全部で3楽章あるのですが、今回は第3楽章を演奏します。

フルート協奏曲という曲名は何曲もありますが、演奏するのは2回目です。


宣言しないと逃げそうなので、宣言します!!!



2曲譜読みするぞ!!!!


ここで宣言したので、全力練習します!!!








    

音符Happytone音楽教室生徒募集のお知らせ音符


・フルートを趣味で始めてみたい方

・吹奏楽をしているの方

・音楽高校・音楽大学に進学を考えている方

など個人に合わせたレッスンを行います。


また、音楽高校・大学での受験科目のソルフェージュのレッスン、学校での音楽の授業についていくためのレッスンなどもあります。


興味がある方はこちらまでお気軽にどうぞブルー音符

Happytone音楽教室