着物をやっとクリーニングに出しました。

どこがいいのか、夫のスーツを出したクリーニングの受付の方に聞いてみると

うちは直接には着物のクリーニングはしてなくて、着物専門のところに出しているので、その分 お値段は上乗せされていますよって


ご自分で調べて 直接専門のところに 持っていくか、ネットでも 今 いろいろとありますよね と


なるほどー

私が以前 出していたところは、もう なくなっていて どうしようかなと💦


それでネットで調べてみたら、いろいろあるわー

お値段もいろいろ‼️

でも、送料を考えると、やはり、地元がいいかな❓と

家から1番近くにあった 着物を専門に扱うところに思いきって持って行きました



 

持参したら、どうしたいか聞かれて

シミはないと思いますが、喪服なのでしばらく着る機会はないと思うと話すと 丸洗いがいいですねと

そして持参したので1割引きにしてくれましたニコニコ

そして、コーヒーとお茶 どちらがいい?と聞かれて

えっ❓では、お茶でというと

暑いところ来てくれたので 差し上げますと 冷たいお茶を いただきました‼️


お店の中には、ドレス👗とかもかかっていて

昔は、着物専門だったけれど、少なくなってきたから、こういうドレスなどの染み抜きもしているんですよと

お話しもできましたおねがい


これから やはり着物を着る機会を増やして 着物文化を絶やさないように しなくては、と改めて 思いました❣️