しばらく部屋に干していた 着物

 喪服です 

半衿はずして 洗濯しなくてと作業してます


着物と長襦袢は、やはり、クリーニングかなと思ってます

次に着る時は、夫か、兄が亡くなった時かしら?

私の方が先にいなくなれば、この喪服は、もう誰も気ないだろうなー


実は、母が先月末に亡くなって、

今は、いろいろな手続きのために書類を集めたり、申請しているところです



喪服は、私が結婚した時に母が持たせてくれたものなので、今回 着ないと 出番がない!!と思って 頑張って 自分で着付けたお通夜と告別式でした



昨年11月に母は体調が悪くなって、入退院していたのですが、年明けに 退院して、おそらく 残り 1週間くらいと言われていたのにアセアセ


グループホームの方達のお力もあり、なんと 歩けるまでに回復乙女のトキメキ


5ヶ月も、長く楽しく過ごすことができて、最後も安らかに 眠るようでした🌸

今頃は、25年前に亡くなった父と一緒に過ごしているのかなと思います⭐️


皆さんも どうぞ お身体を大切に 過ごしてくださいねニコニコ