娘がやっと大学を卒業しました!

卒業式には飛行機に乗って夫婦で行ってきました


着物と袴はレンタルして

当日は、娘達はヘアセットだけはして合流

娘と友人の2人分の着付けをなんとかできましたニコニコ


卒業式が終わったところまでは良かったのですが💦

その後 娘は、就職で移動なので 家財道具は、系列会社の引越し業者で運んでもらい


私達 夫婦は 飛行機に乗って帰り


翌日、娘は 最後に不用品を回収業者に依頼して引取りに来てもらい


ぼったくられたーガーン

ちゃんと見積もり書を交わさなかつた娘も悪いけれど


小型冷蔵庫  こたつ 電子レンジ

三段脚立 ラックで

なんと11万円びっくり


繁忙期だから3.3倍だけど

おまけして2.2倍にするっていわれて


持って行ってもらわないと、アパートを空けられないから 支払いしたとのこと

書類もなくて

娘が、写真とらせてと言って 明細?みたいなのを撮ったから、どこの会社かもわかったけれど

HP見たら 親切な会社みたいに見えるけど

ひどくて びっくり‼️


楽しい大学生活を送ったところで

最後にひどい思い出が泣


大きな代償の社会勉強した感じですね

娘もかなり凹んでます


まぁ これで

時間に余裕を持つ

計画的に実行する

見積もりは数社でやり、きちんと書類をかわす

など 社会人として 大事なことを身をもって経験できたかと思いますね


一応 188に電話して消費者センターの人にも相談しましたが


このFAXを送ってくれました

本当に被害者が多いそうです

皆さんも気をつけてくださいねうさぎ


大学の学生係にも電話しました‼️

娘のような被害者がでないように 

 悪徳業者名を伝えました

そして 契約の大切さを大学でも改めて学生に伝えて欲しいと


なんと、今までこんな話をしてくる人はいなかったそうです

みんな、この土地を離れるし、わざわざ報告することないっていうことなのかな?

会議でも話題に出しますと言ってくださったので、良かったニコニコ