先日まで、関西は4日続けて雨で、一か所延期になり、全体的に当初予定していたより遅くなりそうです。

 

まあ、そこからまた3度目の宝塚にも行きたいと思っていますのでねー。

 

前半戦は、着物も酷ければメイクも最悪、またカメラマンもただ白くぼかすだけとかありえないお店が続きました。

 

今まで続けて分かった事は、京都と言う土地柄、一玄さんのインバウンドの観光客が多い事もあり、正直、誰でもやって良いお仕事のような位置づけ?なのか、お店、会社の場合、ただスタッフとして採用した写真かバイトさんらが、役割分担としてメイク、着付け、カメラをしている感じでした。だから、後で見たら無茶苦茶だったのでしょう。

スタッフが大勢いるお店でも酷いものでした。また若いスタッフの場合、お客からクレームがあっても身内をかばい客を罵倒するようなのもいました。不愉快極まりない経験を何度もしています。

 

後半戦に来て、今度は地元で長く続けている人たちだから・・と勝手に思いを巡らせていたのを思い切り突き落とされました。

最初の方は、家族経営で両方から失礼極まりない態度を取られて酷く罵られもしました。

金返せ~と言いたい位です。後日送られてきたデータを見ても、何処がプロだ?と言いたいレベルでした。

 

その次は、家族ではなく、外注のようでした

その時に捕まるフリーランスのカメラマンさんを手配されたようでした。

 

先の自称カメラマンよりはるかに良い写真を撮って下さいました。

最後は全データ買い取りで高額になったのは残念でしたが。

 

実は、前半戦から、メイクやスタッフが最悪だったものの、カメラマンさんは良かったとか、スタッフさんは良かったのにカメラが本当のプロか?と思うような事が多々ありました。

 

直近で良い写真を撮ってくれたカメラマンさんは、正直気の毒だと思いました。

いくら良い仕事をしてくれたところで、あのおしない店にはもう2度と行きたくもないし、関わりたくもない、また友人知人にも絶対おすすめしないと言い切れます。カメラさんが良くても、それ以外の変身に関わる人がどうしようもなければ、その後の仕事には繋がらないのが現状でしょう。

 

私の周囲の人たちは、何度も宝塚や大阪の変身スタジオに出向いては、びっくり写真を飾っているのを見て、興味を持つ人も出て来ました。

 

私も自信を持って、宝塚も大阪のスタジオもお勧めしています。

ですが、京都の着物の変身だけは、責任を持ってお勧め出来るような所はまだ見当たりません。

 

このお店にこのカメラさんと言うように、バラバラな人たちを指名して一か所で出来るようにして欲しいものです。