実は5月くらいから

「家…建てちゃう?」という話が勃発

夫:家、建てるのに1億とか余裕でかかると思ってたけど調べたらそーでもなさそう

私:夫死んだら保証人おらんくて(実家との仲が嫌悪なため)、アパート借りれなくて詰むんじゃね?

 

という利害の一致がありまして。

 

当初は戸建て・中古・マンションからあたりをつけていたのですが、お互いの要望をヒアリングして書き出したところ、おそらく一般的な間取りは無理なのでは?という問題が浮上

 

特に

・猫を飼っているため出来ればキッチンとLDを分けたい

・脱衣所と洗面所を分けたい

・ベランダ不要

 

上記を満たす家がほぼ無い。

脱衣所と洗面所別は結構よくある要望っぽい(インスタ調べ)のに、戸建てでそれを満たす家がほとんどないのは意外でした。

 

で、中古で買ってリノベーションも考えたんですが、耐震年数とかを考慮するともはや新築/自由設計で建てても金額大差なさそうだなと。

※なお、この時点では土地は考慮してないです。(そして後々苦しむ)

 

~メーカー・土地探しの話は割愛~

 

めでたく夏に土地が決まって契約しました。

100%満たす土地ではないものの、1番気にしてたハザードマップはオールクリアなので私的には満足!

 

気が向いたらまたメーカー探し、土地探しの話をします。