さよなら「ライオンバス」 | ややこしくも愛しい日々〜自閉っこ息子の育児・療育となるべく薬に頼らない暮らし~

ややこしくも愛しい日々〜自閉っこ息子の育児・療育となるべく薬に頼らない暮らし~

ひとり息子ヒロ(仮名)は発達凸凹くん(知的障害・自閉スペクトラム症・多動)です。
ヒロの育児・療育の記録、なるべく薬を使わない自然な育児・療育のための生活の工夫など、日々のあれこれを綴っていきたいと思います。

2017年3月24日(金)

いよいよ、来週の月曜日がヒロの卒園式です大泣きうさぎ

今日は、通常保育が最後の日。
園バスに乗るのも最後の日です。

今朝、ヒロに
「ライオンバスは、もうバイバイだよ」
と、何度か伝えてみました。

ヒロは、
「ギャア!」と叫びましたあんぐりうさぎ

それが、バスとバイバイが嫌なのか。
バスに乗って園に行くのが嫌なのか。
不明ですショックなうさぎ

いつものように、自転車でバス停まで行くと、ヒロは「バスにのって」の歌を歌いながら、体をフリフリ動かしはじめましたカナヘイうさぎ

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるピスケつながる花2

バス、タチタチテ~
バス、タチタチテ~

イヨイヨイヨイヨ(?)

ニィニィニィ
ゴーゴー

つながる花1とびだすピスケ1つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2


そして、黄色の「ライオンバス」が来ると、サッサと一番に乗り込みましたつながるうさぎ



アップヒロが通う園のバス。市内を2台で回ります。

「バスにのって」は、親子の体遊びの歌です。
NHK教育番組で観たことがあり、市の療育グループ、いまの園の親子教室や親子登園の日などに歌いながら体遊びをしてきましたカナヘイ花

親子教室などで体遊びをしているとき、ヒロがとても喜んでいるようには見えなかったのですが。

バスの話をした後にこの歌を思い出すなんて。
いつのまにか、いろいろ理解できるようになっているのですねカナヘイきらきら



アップネットより。「バスにのって」歌詞の一部。


ヒロが利用するバス停は、園から一番近くなので、ヒロは、朝は70分間バスに乗って登園していました。

(帰りは、10分間ですてへぺろうさぎ)

昨年の今ごろ。
療育園の単独通園に通わせるにあたって。
私が一番不安だったのは、


ヒロ、バス嫌がらないかなぁ。

70分間もおとなしくしていられるかなぁ。


でしたあんぐりうさぎ

入園してから5日間くらいは、親子登園だったので、はじめて園バスに乗って登園する朝は、バスの写真カードを見せて説明しました。

バス停からバスに乗るとき、嫌がらずに階段を登ってくれたのですが、私が一緒に階段を登らないと、

ヒロは振り返って、「えカナヘイ!?」という表情をしました。

でも、そのまま泣かずに、バスに乗って出発しましたカナヘイきらきら

それから、約一年。

園バスに乗りたがらない日もありましたが。
バスに乗ってからは、いつもおとなしくできていたようですとびだすうさぎ2


園バスに乗って登園するのが当たり前になっていましたが。


とうとう、今日が最後。


帰りは、荷物を持ち帰るため、車で迎えにいくことにしたからです。



アップバス停を出発したところ。


黄色のライオンバスと運転手さん。
いつも、安全運転で、ヒロを園に連れて行ってくれて、ありがとうございましたカナヘイハート

4月からは、ヒロは特別支援学校のスクールバスに乗る予定です。

今度は大型の観光バスタイプです。

でも、今度は不安に思いません。

黄色のライオンバスのおかげで、ヒロはバスが大好きになったので、バスが変わっても、きっと大丈夫ビックリマーク

ライオンバス、さようならとびだすピスケ2カナヘイハート