ややこしくも愛しい日々〜自閉っこ息子の育児・療育となるべく薬に頼らない暮らし~

ややこしくも愛しい日々〜自閉っこ息子の育児・療育となるべく薬に頼らない暮らし~

ひとり息子ヒロ(仮名)は発達凸凹くん(知的障害・自閉スペクトラム症・多動)です。
ヒロの育児・療育の記録、なるべく薬を使わない自然な育児・療育のための生活の工夫など、日々のあれこれを綴っていきたいと思います。

ブログへの訪問ありがとうございます!


先週の土曜日

息子ヒロが通う学校の土曜参観で、パパさんと一緒に参観して来ました😉

授業は、「生単/家庭」で、クリスマスの飾り作りでした。
マスキングテープで、ツリーの三角を作り、飾り部分もテープを斜めに貼りました。
ツリーの部分にボンドを塗り、重曹を振りかけて、さらに絵の具で色をつけました。

ヒロは、活動そのものに興味はないものの、母のガイドに応じて、
①テープ貼り
②ボンド塗り
③重曹振りかけ
④絵の具塗り
一応、全て参加しました。

それぞれの色をどこに塗るか?は、ヒロの感覚でやっていったので、「ヒロらしさ」が出たと思います。
それにしても、重曹を振りかけて、色をつけるなんて、目から鱗でした!

ヒロは、パパさんもいたのが嬉しかったようで、合間合間で喜びのジャンプを繰り返していました。

作品は、その後、さらにキラキラ装飾が加わり、素敵なクリスマスツリー🎄の作品となって、持ち帰って来ました✨️




左下の先生が彫ったと思われる「◯◯之印」が力作👏
ですが⋯スタンプで隠しておきます。



修学旅行の際に撮影した写真と落ち葉でコラージュした作品が飾ってありました✨️

11月には、マラソン大会もあったのですが⋯
土曜参観では、教室内の雰囲気やクラスメイトとのやりとりも見ることができました。
また、就学前から知るクラスメイトのお子さんたちが中3になり、すっかり大人の顔立ちになっているのを間近で見て、「おおっ!」と、感慨深かったです。

気づけば、中学部卒業式まで、あと3ヶ月!
まさに、光陰矢の如し、です〜