2025年10月20日。
治療開始から68回目の通院。
この時点の歯の状態 →{上顎:固定本歯、下顎:固定本歯}。
前回の定期メンテナンス(3回目)から半年が経過し、今回が4回目のメンテナンス。
ちなみに、メンテナンスは今のところ半年に1回のペースなので、1度行くと次回の
予定の日時は先過ぎて決められない。だから半年が経過する頃に歯科医院のほうから
「そろそろですよ」との連絡を頂いてから詳しい通院日時を決めるようにしている。
半年経つと、通院が久しぶりになるので極度に緊張してしまうのも毎度のことだ。
今回のメンテナンスは、過去3回と違って、1)のCT撮影と9)の写真撮影が追加。
それ以外は今までと同様の流れで進んだ。
1)CT撮影
2)目視での状態確認
3)歯周ポケット確認(1本だけ残っている左上の奥歯)
4)水で洗浄
5)ハミガキ
6)歯石取り(インプラントの)
7)フロス
8)器械仕上げ
9)写真撮影
10)先生チェック
今回は3)と7)で気になった点が。
まず3)の歯周ポケット確認で、1本だけ残った奥歯の状態確認をされたのだが、
「若干の骨吸収が進んでいるので、いずれ抜歯することになるかもしれない」
と言われてしまった。
ただ予防策は特になく、歯磨きを注意して綺麗な状態を維持していくしかないとのこと。
次に7)のフロスで、上の前歯部分の汚れが少し残っていたとのこと。
確かにこの部分はブラッシングが届きにくく怠けていた部分なので、気を付けねば。
時間的にはCTと写真撮影が追加されたせいもあって、1時間20分くらいかかった。
費用的には今まで同様に3万3000円かかった。
やはり「高いなー」とは思うのだが、今さら他の医院を探す気にはなれず、払える間は
お世話になり続けるしかないのかもしれない。
つづく
